×

乾 念願の代表復帰!香川と元C大阪コンビで世界倒す!

[ 2012年10月5日 06:00 ]

今年2月のウズベキスタン戦で“共演”した香川真司(右)と乾貴士

欧州遠征日本代表発表

 日本サッカー協会は4日、欧州遠征に臨む日本代表23人を発表。ブンデスリーガで3戦連続得点を決めるなど好調な乾貴士(24=フランクフルト)が2月以来の復帰を果たした。岡崎慎司(シュツットガルト)が左足親指の負傷で選出されなかった今回、C大阪時代のチームメート香川真司(23=マンチェスターU)との共演で代表定着を狙う。
【日本代表メンバー 試合日程&結果】

 日本屈指のドリブラーがザッケローニ監督を振り向かせた。指揮官は日本協会を通して「23人に絞るのは難しかった」と熟考の末の選出だったことを強調しつつ、乾について「呼ばれていない時期でもスカウト網に入っていたし、注目して見ていた。彼が持っている高いクオリティーを代表でも見せてほしいし、そのクオリティーを持って代表に貢献してほしい」とコメント。3戦連続得点するなどフランクフルトの2位躍進の原動力となっているパフォーマンスに期待を寄せた。

 日本代表から離れている間も「得点などを続けていれば絶対に見てもらっていると思う」と復帰を待ち続けた乾に追い風が吹いている。今回の遠征には右MFでレギュラーの岡崎が負傷で不在。乾の得意なポジションはトップ下か左サイドだが、11年夏まで在籍したC大阪時代は右サイドでのプレー経験もある。10年9月7日のグアテマラ戦以来となるスタメンの可能性も十分ありそうだ。

 当然、重要になってくるのが周囲との連係だ。だが攻撃のキーマンである香川とはC大阪で約2年間コンビを組んでおり、相性は良い。今年2月29日のW杯アジア3次予選ウズベキスタン戦でも後半14分から左MFで31分間共演。ペナルティーエリア付近でのワンツーなどで攻撃にアクセントを付けた。試合後も「(香川)真司とはやりやすい」と自信を口にした。名コンビ復活で代表定着へアピールを目指す。

 野洲高時代に全国高校選手権を制した男も、W杯、五輪はもちろん各年代のW杯を含めても世界大会の出場経験はない。フランス戦、ブラジル戦は世界の強豪と真剣勝負する初めての機会。1メートル69の小兵がドイツで磨いた技でかつてのW杯王者を驚かせる。

続きを表示

この記事のフォト

2012年10月5日のニュース