×

ザック監督不満で顔真っ赤!麻也の“相棒”見つからず

[ 2012年9月7日 06:00 ]

<日本・UAE>試合終了後、表彰セレモニーの準備が進められる中、ピッチで岡崎を「公開説教」するザッケローニ監督

キリンチャレンジカップ2012 日本1―0UAE

(9月6日 国立)
 顔を赤くし、何度も天を仰いだ。格下UAEを相手に1―0。ザッケローニ監督は不満を隠さなかった。会見では「就任後最悪の内容では?」と辛らつな質問も飛んだ。「最低とは思わない。シュート数は昨年8月のペルー戦の方が少ない。でも連係時のスピードは足りない。時にいい連係は出たが、継続していいプレーはできなかった」と語った。

 懸案だったセンターバック吉田の「相棒探し」の“答え”は出なかった。先発の伊野波は前半43分、1対1の場面で簡単に突破を許し、前半のみで交代。水本も見せ場は少なかった。守備の評価を問われると「幾つかの状況で読み切れていない、対応できない部分があった」と指揮官。今野、栗原を出場停止で欠くイラク戦でもDFラインの不安は拭えないままだ。

 試合後、指揮官は「11人中、8、9人は決まったメンバーがいる」と明言した。しかし、裏を返せば2、3のピースは埋まらないまま。重要なセンターラインが固まっていないのは明らか。イラク戦まで残された時間は少ない。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月7日のニュース