PR:

OA枠・徳永にザックも高評価!A代表に復帰も

ロンドン五輪サッカー男子代表のOA枠で活躍をみせる徳永

 男子五輪代表のDF徳永悠平(28=FC東京)が、9月11日に行われるA代表のW杯最終予選イラク戦(さいたま市)に招集される可能性が高まった。関係者によるとザッケローニ監督が五輪代表の1次リーグの戦いぶりをチェックし、守備の安定感をもたらした徳永の堅実なプレーを高く評価しているという。

 五輪代表は既に決勝トーナメント進出を決めており、4日に準々決勝、7日に準決勝、11日に決勝が行われるため、順調に勝ち進んだ場合、15日のA代表の親善試合・ベネズエラ戦(札幌市)への参戦は難しい。しかし、右サイドバック(SB)の内田が累積警告で出場できないイラク戦は招集が濃厚だ。

 徳永は10年4月7日のセルビア戦を最後にしばらくA代表から遠ざかっていたが、今年2月のアゼルバイジャン戦で再び招集され、4月の代表候補合宿にも呼ばれていた。ただ、酒井宏や酒井高ら若手の台頭もあり、出番はなかった。「(W杯最終予選に)出たい、そういう思いももちろんある。結果出せばチャンスは増えてくる」と徳永。ロンドンで実績を重ねた守備の“職人”が14年W杯ブラジル大会への道を目指す。

[ 2012年8月2日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:12月16日02時〜03時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      W杯予選

      ACL

      海外サッカー

      コラム