×

柏6発快勝!旅立つ酒井に“惜別”ゴールショー!

[ 2012年7月1日 06:00 ]

<G大阪・柏>柏最後の試合を白星で飾り、笑顔でサポーターにあいさつする酒井

J1第16節 柏6-2G大阪

(6月30日 万博)
 ドイツ1部ハノーバーに移籍する柏のDF酒井宏樹が国内ラストマッチで有終の美を飾った。沢のハットトリックなどで6―2の大勝。試合後はピッチ上で選手ら一人一人と抱き合い、サポーターには感謝の気持ちを言葉を詰まらせながら伝えた。

 日本代表とU―23日本代表を股にかける大型サイドバックだが、この日は守備に徹して勝利に貢献した。前半はG大阪に自身の右サイドを攻められたため、冷静に判断。後半から右MFに入った水野に対し「後半、僕は守備的にいきます。スペースを空けないでガンガン行ってください」と伝えた。守備を固めたことで、結果的に水野の2アシストにつながった。

 柏残留の選択肢もあったが、自分の成長を求めて移籍を決断した。「試合に出て自信をつけて、試合に出る責任を学んだ。プレーの幅の広がった1、2年だったし、去年移籍しなくてよかった。(移籍を)待っててくれたハノーバーにも感謝したい」と新天地での挑戦に思いをはせた。

 チームの万博での勝利は03年5月以来、約9年ぶり。公式戦でのG大阪戦の連敗も7でストップした。「やるからには絶対勝つという気持ちだった」と酒井。開幕から出遅れたチームは一時15位まで沈んだが、そこから7戦負けなしの原動力となり4位に浮上させた。

 「クラブW杯、僕は出られないのでテレビで見たいと思います」。勢いを取り戻した“古巣”にJ1連覇の夢を託し、1日にドイツに旅立つ。

続きを表示

2012年7月1日のニュース