×

“イベリア半島対決” 焦ったポルトガル スペインの堅守が勝因

[ 2012年6月28日 09:32 ]

<ポルトガル0―0(PK2-4)スペイン>決勝進出が決まり喜ぶスペイン代表の選手たち

欧州選手権準決勝 ポルトガル0―0(PK2-4)スペイン

(6月27日)
 初優勝を目指すポルトガルと、史上初の連覇を狙うスペインの“イベリア半島対決”。最後はPKでの決着となったが、攻撃的なスペインのもう一つの顔、堅守が相手エースを封じたことが勝因と言えそうだ。

 ポルトガルは何度も攻め込んだが、スペイン守備陣はC・ロナウドだけはほぼ完璧に封じた。チャンスらしいチャンスを与えず、後半44分にはカウンターからロナウドが決定機を迎えたが、シュートはゴール左上に外れた。思うような攻撃ができず、時間切れ間際での焦りが失敗の理由だったようにうかがえた。

 PK戦の明暗を分けたのが、4人目。スペインのセルヒオラモスが決めた後、ポルトガルの4人目アウベスがクロスバーに当てて外した。スペインの5人目セスクが決めて、2大会連続の決勝進出を決めた。

 これで前回の欧州選手権、10年のW杯、そして今大会の決勝トーナメントで9試合連続無失点。セスクは「4年間で3度も決勝に進めるなんて信じられない」と話しながらも、視線は史上初の大会連覇に向いていた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年6月28日のニュース