×

ポーランド対ロシアはドロー 決勝T進出は最終節へ持ち越し

[ 2012年6月13日 06:16 ]

<ポーランド1―1ロシア>2試合連続となるゴールを決めたロシア代表MFジャゴエフ

欧州選手権グループA ポーランド1―1ロシア

(6月12日)
 ポーランドとウクライナが共催するサッカーの欧州選手権は12日(日本時間13日)、グループA第2節ポーランドとロシアの対戦は1―1の引き分けに終わった。

 チェコに4―1で快勝したロシアが、この試合も優位に試合を進めるかと思われたが、開催国ポーランドが押し気味に展開する。前半6分、FWオブラニアクのFKにDFベーニッシュが合わせるが、GKがセーブする。同18分、裏をぬけたFWポランスキがネットを揺らすが、オフサイドの判定。

 何度かポーランドがチャンスをむかえるが、先制したのはロシア。同37分、右FKからMFアルシャビンの蹴ったボールにMFジャゴエフが頭で合わせて、ゴールを決める。ジャゴエフは第1戦の2得点に続く、2試合連続ゴール。前半はロシアの1点リードで終える。

 後半は1点を追うポーランドが積極的に攻めるも、ロシアの鋭いカウンターに危険なシーンをむかえる状況が続く。

 後半12分、MFオブラニアクのパスを受けた主将MFブラシュチコフスキが、ペナルティーエリア付近で放ったボールはゴール左隅に豪快に突き刺り、ポーランドが同点に追いつく。

 その後は一進一退の攻防で、両チームともに好機をむかえるも決定力に欠ける。残り時間10分あたりからはカウンターの応酬となったが、追加点は生まれなかった。

 グループAはロシアが勝ち点4で首位に立ち、2位チェコが同3、3位ポーランドが同2、4位ギリシャが同1となった。

 最終節(16日)ではロシアがギリシャ、ポーランドがチェコと対戦する。ロシアは引き分け以上で、ポーランドとチェコの直接対決は勝利した方が決勝トーメントに進出する。

続きを表示

この記事のフォト

2012年6月13日のニュース