×

両チームに退場者!荒れたEURO開幕戦は引き分け

[ 2012年6月9日 03:11 ]

<欧州選手権 ポーランド1―1ギリシャ>今大会最初のゴールを決めたポーランド代表FWレバンドフスキ

 ポーランドとウクライナが共催するサッカーの欧州選手権は8日(日本時間9日)にワルシャワで開幕し、1次リーグA組の開催国ポーランドと前々回王者ギリシャの対戦は、両チーム退場者を一人ずつ出す荒れた試合となり、1―1で引き分けた。

 試合は序盤からポーランドが攻勢に出ると、次々と好機を作り出していく。前半17分、右サイドを突破したDFピスチェクのクロスに、FWレバンドフスキが頭で合わせてポーランドが先制。

 先制されたギリシャは、同44分DFパパスタソプロスが2枚目の警告で退場となり、試合の半分を10人で戦う苦しい状況に追い込まれる。

 しかし、ギリシャは数的不利ながら同点に追いつく。後半6分、右クロスからゴール前での競り合いでボールがこぼれると、後半から投入されたFWサルピンギディスが押しこんで同点。

 後半24分、ポーランドGKシュチェスニーがベナルティーエリア内で、サルピンギディスを倒して一発退場。ギリシャは獲得したPKを主将MFカラグニスが蹴るが、交代で入ったGKティトンにセーブされ、逆転できない。

 10人対10人となった試合は、両チームがいくつか好機を作り出すが決められず、勝ち点1を分けあって終了した。

 ポーランドは圧倒した前半に追加点を決められなかったことがひびき、ギリシャは逆転のチャンスだったPKを決められなかったのが悔やまれる。

 1次リーグA組の第2戦は12日に行われ、ポーランドはロシアと対戦し、ギリシャはチェコを迎える。

続きを表示

2012年6月9日のニュース