×

“エースの証明”川澄がV弾!なでしこ逆転発進

[ 2012年3月1日 06:00 ]

<日本・ノルウェー>1点目を入れた永里と喜ぶ川澄(左)

 川澄弾で白星発進だ!国際招待大会・アルガルベ杯が29日、ポルトガルで開幕し、世界ランク3位のなでしこジャパンは、1次リーグB組の初戦で同12位のノルウェーに2―1で逆転勝ちした。

 先制を許す厳しい展開だったが、FW永里優季(24=ポツダム)のゴールで追いつくと、後半20分にMF川澄奈穂美(26=INAC神戸)が勝ち越しゴールを決めた。

 ロンドン五輪に向けた試金石の大会で、昨年のW杯を制した世界女王の意地を見せつけた。2日はデンマークと対戦する。

 なでしこのエースに迷いはなかった。思い切りの良さが生み出した決勝弾。1―1で迎えた後半20分、川澄はゴール正面でMF阪口から速い縦パスを受けた。目の前が開けた瞬間、ゴールマウス目がけてちゅうちょなく右足を振り抜いた。DFギスケに当たってコースが変わったシュートはゴール右隅に吸い込まれた。

 「いいところでボールが持てたので、しっかり足を振ろうと思った。狙ったコースとは違って相手に当たったけど、得点できてよかった」。五輪前哨戦と位置づけた試合だったが、決勝ゴールという結果で、エースが自分であるということを強烈に主張した。

続きを表示

この記事のフォト

2012年3月1日のニュース