×

なでしこジャパン 18歳京川が初選出!右足負傷の沢も

[ 2012年2月20日 12:21 ]

記者会見後、リフティングを披露するサッカー女子日本代表に選出された常盤木学園高の京川舞

 日本サッカー協会は20日、強豪の代表チームで争う女子の国際親善大会、アルガルベ杯(29日~3月7日=ポルトガル)に出場する日本代表21人を発表し、けがで今月の代表候補合宿は不参加だったMF沢(INAC神戸)やDF岩清水(日テレ)を選んだ。18歳のFW京川(宮城・常盤木学園高)は初選出。

 昨年の女子W杯ドイツ大会優勝メンバーはMF宮間(岡山湯郷)らに加え、FW安藤(デュイスブルク)やDF鮫島(モンペリエ)ら欧州組5人が入った。佐々木監督は「欧州組は招集して確認したかった。今の日本の選手でベストメンバーかつ、同じレベルなら若い選手をこの機会に試したかった」と狙いを説明した。

 1次リーグB組の日本は29日にノルウェー、3月2日にデンマーク、同5日に米国と対戦する。

 ▼佐々木則夫・日本女子代表監督の話 やろうとしていることができるかどうか、試行して確認する場になる。チームのベースを上げながら、複数のポジションをできる選手をつくりたい。

続きを表示

この記事のフォト

2012年2月20日のニュース