×

宮市 イングランド初先発&初ゴール!開始3分で結果出す

[ 2012年2月19日 06:00 ]

FA杯5回戦 ボルトン2―0ミルウォール

(2月18日)
 ボルトンのFW宮市亮(19)がイングランド初ゴールを決めた。18日に敵地で行われたFA杯5回戦の2部ミルウォール戦でイングランド初先発すると、前半3分に先制ゴールを挙げた。後半33分まで出場し、チームの準々決勝進出に貢献した。日本代表に初招集される可能性が高いW杯アジア3次予選ウズベキスタン戦(29日、豊田ス)に向けて、またひとつ実績を残した。

 勢いに乗る若武者が電光石火の先制点を決めた。アーセナル時代を含めて過去にイングランドで出場した公式戦3試合はいずれも途中出場。サッカーの母国で初めて先発出場した宮市は、左サイドの攻撃的MFに入った。そして、いきなり初得点をマークした。前半3分、FKのロングボールに反応すると、持ち前のスピードで相手DFをぶっちぎった。左サイドでボールを受けてワンタッチでペナルティーエリアへ侵入。右足のシュートで相手GKの右を抜いて右サイドネットに突き刺した。スタンドに向かってガッツポーズで喜びを爆発させると、同僚に囲まれて祝福された。

 「GKのいいセーブに阻まれた。次は必ず決められると思います」とクラブの公式サイトで公言していた通りのイングランド初ゴールだった。プレミアリーグデビューとなった11日のウィガン戦は後半から出場。同41分、相手DFラインの裏に抜け出して左足のシュートを放ったが、相手GKに止められていた。

 そのときと同じGKと1対1の決定的場面で、冷静にゴールを決められたのは、スピードや技術だけではなく、強い精神力や高い学習能力の表れといえる。その後も前半18分に左サイドから中に切れ込み右足のミドルシュートを放つなど、その速さを存分に生かして何度も攻撃に絡んだ。

 ザックジャパンのホープだ。日本協会は16日にW杯予選ウズベキスタン戦に向けて宮市を招集する可能性を示すレターを送付し、ボルトン側からも了承を得た。本田(CSKAモスクワ)、香川(ドルトムント)、清武(C大阪)ら攻撃陣には負傷者が続出しており、もともとザッケローニ監督から評価されている宮市が招集される可能性は高まっている。この日の得点でさらに自信をつけた快足ウイングが、次は25日の強豪チェルシー戦でプレミアリーグ初ゴールを狙う。

 ▽FA杯 1871~72年(明4~5)シーズンからイングランドで行われている世界最古のカップ戦。プロ・アマ共通のトーナメント戦で、日本の天皇杯のモデルにもなった。正式名称は「フットボール・アソシエーション・カップ」で、他の大会にはない伝統と格式を誇る。かつてはPK戦がなく何度でも再試合が行われたが、現在再試合は1試合のみ。最多優勝はマンチェスターUの11回、2位はアーセナルの10回。

続きを表示

2012年2月19日のニュース