×

プラチナ世代の逸材・柴崎も初選出!遠藤の後継者候補だ

[ 2012年2月18日 06:00 ]

宮崎合宿を終え、羽田空港に到着した鹿島・柴崎

アイスランド戦メンバー発表

 日本代表初選出を知った鹿島のMF柴崎の第一声は「マジですか?」だった。所属する鹿島の宮崎合宿最終日の昼食時に吉報が届き「驚きですね。いつか行きたい場所と思っていたけど、まさかこのタイミングで呼ばれるとは…」とビックリ。チームメートから祝福を受け「レベルの高い選手が集まるので、新しい刺激があると思う。楽しみ」と目を輝かせた。

 プラチナ世代と呼ばれる92年生まれで、09年U―17W杯で10番を背負った逸材。高い技術に裏付けられた冷静なプレーが持ち味だ。

 日本代表の代えの利かない存在とされるMF遠藤(G大阪)の後継者候補。ザッケローニ監督からも「チームにバランスを与える能力、技術がある。将来、代表で重要な選手になるはず」と期待されている。この日はJFLホンダロックとの練習試合に先発して、豪快なミドルシュートを放つなど軽快な動きを披露。ピッチ外でも冷静で「欧州組が呼ばれない状況で選ばれただけ。W杯は目標だけど、それを考えるのは、まだ早い。まずはアピールより経験」と自らの立場を分析した。

続きを表示

2012年2月18日のニュース