×

名波氏が太鼓判 体が強くハートも強い!本田はイタリア人好み

[ 2012年1月29日 16:25 ]

ラツィオ移籍が決まったMF本田圭佑

 CSKAモスクワのMF本田圭佑(25)が移籍先に選んだのは、イタリア・セリエAの名門ラツィオ。セリエAでプレー経験のあるスポーツニッポン新聞社評論家で元日本代表MF名波浩氏(38)も本田の新天地での活躍に太鼓判を押した。

 体が強くハートも強い本田のプレースタイルはイタリア人に好まれそうで順応できる可能性は高い。セリエAには白黒はっきりしたサポーターが多いので、合流直後の活躍次第では一気にブレークすることもあり得る。

 ラツィオは私がベネチアに在籍した99~00年シーズンに優勝している強豪クラブ。本田は2列目のポジションで起用されることになると思うが、クローゼ、シセらFW陣に能力の高い選手がそろうことはプラス材料になる。

 日本代表のチームメートであるDF長友(インテル・ミラノ)からセリエAの情報を得ることができるのもアドバンテージ。性格的にイタリア語もすぐに覚えそうだし、環境の変化への対応も問題ないだろう。

 不安材料は9月に手術した右膝の問題。一度復帰して再離脱しただけに本人もナーバスになっているのは間違いない。移籍交渉の段階で患部の状態についてどう説明しているのかは分からないが、セリエAのようなフィジカル的に激しいリーグでは100%で復帰できなければ厳しい。(元日本代表MF)

続きを表示

2012年1月29日のニュース