×

大久保 念願の背番号「10」をついにゲット!

[ 2012年1月20日 06:00 ]

 神戸のFW大久保嘉人(29)が今季から背番号10を背負うことになった。19日、神戸市西区のクラブハウスを今年初めて訪れて自主トレをすると、「ずっと欲しかった。クラブからも話があったし」と笑顔を見せた。

 国見高時代から愛着のある「10」は、C大阪でも03、04年につけていた。07年に神戸に移籍する際に希望したが、すでにボッティに決まっていたため断念。今オフのブラジル人MFの退団に伴い、神戸の歴代ストライカーが背負ってきた「13」をクラブ生え抜きのFW小川に譲り渡し、自身は8年ぶりに慣れ親しんだナンバーをゲットした。

 念願かなったエースのモチベーションの高さは隠しようがない。オフ明けは必ずむくんだ顔をして現れるのが恒例だったのが、今年は年末年始も休まずに走り続け、すでにシーズン中のベスト体重である71キロまでシェイプアップ。「みんなに“何があったん?”って聞かれるけどね。太りたくないけん」と、こけた頬をゆるませた。

 このオフにクラブが行った積極的な補強にも気分は高揚している。ここ数年は中盤まで下がってパス配給役に回ることもあったが、今年はゴール前の仕事にも専念できるはず。「パサーもいるし。昔みたいな楽しいサッカーがしたいね」。かつてのやんちゃ小僧が、プロ初の充実したオフを過ごし12年目のシーズンに臨む。

続きを表示

2012年1月20日のニュース