×

メッシ美しすぎる2発!強すぎバルサの主役がMVP獲得

[ 2011年12月19日 06:00 ]

<バルセロナ・サントス>芸術弾だ!!前半17分、先制ループシュートを決めたメッシは雄叫び

クラブW杯決勝 バルセロナ4―0サントス

(12月18日 横浜国際)
 メッシが世界の頂点に立った。欧州王者バルセロナ(スペイン)が南米王者サントス(ブラジル)との決勝を4―0で制し2年ぶり2度目の優勝を達成した。FWリオネル・メッシ(24)が前半17分に先制点を挙げるなど2得点の活躍。 ブラジル代表FWネイマール(19)との注目対決にも完勝。MVPを受賞した。また3位決 定戦でJ1王者の柏はアジア王者アルサド(カタール)に0―0から のPK戦で敗れて4位に終わった。

 パーティーは試合後のロッカーで始まった。胸に日本語で「世界チャンピオン」と記されたTシャツがイレブンに配られ「カバ」と呼ばれるカタルーニャ地方のスパークリングワインで乾杯。上気した表情で取材ゾーンに姿を見せたメッシは珍しく呼びかけに応じて何度も足を止め、今回の来日で初めて公の場で取材に応じた。

 「世界一になることができてうれしい。2年前にも決勝でゴールを決めたが、今回はそれ以上にうれしかった。素晴らしいゲームを披露できた」

 クラブ史上初の世界制覇を達成した09年UAE大会でも決勝点を決めたが、この日は2倍の2得点だ。喜び倍増だった。

 先制点は前半17分。ゴール前でパスを受けると、飛びだしてきた相手GKの動きを見極めて左足のループシュート。冷静なフィニッシュとは対照的に何度も両手の拳を握り締めて歓喜に浸った。前半45分にも前線でボールをキープして3点目の起点となった。さらに圧巻は後半37分だ。左サイドからのダニエウ・アウベスの折り返しを受けると利き足の左1本でボールを完璧にコントロール。アウトサイドでGKをかわすと、すかさずインサイドで流し込んだ。ボールが足に吸い付くような独特のドリブルからダメを押した。

 身長1メートル69はチーム最小。現在でも決して体格には恵まれていないが、幼い頃は成長ホルモンの分泌異常で同年代の子供と比較してもひときわ体が小さかった。サッカーで仲間に入れてもらえないこともあったが、悪いことばかりではなかった。

 「とにかく小さかったんだ。でも、だからこそ地面の上でどうボールを扱えばいいのか学べた」

 足元からボールを離さず、自分よりも体が大きい選手をどうかわして前に進むか――。13歳の時には月約10万円に及んだホルモン異常の治療費が負担となったが、結果としてこれが援助を約束したバルセロナ入りにつながり世界最高の選手となるための扉を開いた。

 09年から2年連続で世界最優秀選手の称号を得た。W杯を除けば、クラブでも個人でもタイトルを取り尽くした感もあるが、メッシは言い切る。

 「タイトルを獲ることに疲れはしないよ。全てを獲ればどうするか。もう一度繰り返せばいい」

 妥協を許さないエースは最近3年でクラブを2度世界王座に導いた。ブラジルの新星ネイマールとのエース対決にも完勝し、大会MVPを獲得した。来年1月には3年連続FIFAバロンドール(世界最優秀選手)受賞が有力視される男が、その理由を証明した。

 ≪メッシあらかると≫
 ☆6大会制覇 今年1月から12月までの公式戦6大会全てで得点をマーク。大会別得点数は国内リーグ戦35試合31得点、欧州CL11試合12得点、スペイン国王杯5試合6得点、スペインスーパー杯2試合3得点、欧州スーパー杯1試合1得点、トヨタ・クラブW杯2試合2得点。

 ☆決めれば負けない メッシがゴールを決めた公式戦は139試合で、うちチームが勝ったのは124試合で勝率89.2%。得点した試合で負けなかったのは137試合で不敗率はなんと98.6%。

 ☆決勝に強い 09年トヨタ・クラブW杯決勝など、公式戦で優勝の懸かった試合では10試合中9試合でゴールを記録。唯一決められなかったのは09年の欧州スーパー杯のみ。

 ◆リオネル・メッシ 1987年6月24日、アルゼンチン・サンタフェ州ロサリオ生まれの24歳。13歳で地元クラブのニューウェルスからバルセロナに移籍。06、09年欧州CL制覇に貢献。世界最優秀選手に与えられるバロンドールを09年に受賞し、FIFA最優秀選手と一本化された10年のFIFAバロンドールも受賞。欧州CL過去3季連続得点王。05年8月17日の親善試合ハンガリー戦でアルゼンチン代表デビューし、国際Aマッチ通算66試合19得点。1メートル69、67キロ。

 ≪MVP2度目は初≫MVPは2ゴールのFWメッシ。09年大会に次いで2度目の受賞。MVPが制定された80~04年のトヨタ杯、05年からのトヨタ・クラブW杯でMVP2度目はメッシが初。

続きを表示

2011年12月19日のニュース