×

ネルシーニョ監督 3位決定戦へ闘志…「非常に重要な試合」

[ 2011年12月17日 17:06 ]

決勝前日、記者会見するバルセロナのグアルディオラ監督(左)とサントスのラマーリョ監督

 サッカーのクラブ世界一を争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)は18日に横浜国際総合競技場で決勝を行い、午後7時半からバルセロナ(スペイン)とサントス(ブラジル)が対戦する。欧州と南米の代表が決勝で当たるのは2大会ぶり。両チームは17日、横浜市内の別々のグラウンドで、冒頭の15分のみを公開して練習した。

 横浜市内のホテルで記者会見したバルセロナのグアルディオラ監督は「素晴らしい試合になることは間違いない」と余裕を漂わせた。試合会場で調整したサントスのラマーリョ監督は「勇気を持っていい試合をしたい」と話した。

 J1で初優勝した柏とアジア王者のアルサド(カタール)が顔を合わせる3位決定戦は、18日午後4時半から行われる。柏は試合会場で前日練習を行い、ネルシーニョ監督は「勝てば世界で3位になれるので、非常に重要な試合だ」と意気込みを示した。

 ▼バルセロナ・グアルディオラ監督の話 簡単に勝てる相手ではない。みんなネイマールに注目するが、他にも素晴らしい選手はいる。きっと世界中が注目しているので、いい試合をしたい。

 ▼サントス・ラマーリョ監督の話 相手は世界一のチームだと思うが、試合では何が起こるか分からない。ブラジルサッカーを代表してここに来ている。ベストを尽くし、いい結果を出したい。

 ▼柏・ネルシーニョ監督の話 常に勝利を求めてやっているので、これまでとやることは変わらない。選手のコンディションはいい。3位をとることだけに集中している。

続きを表示

この記事のフォト

2011年12月17日のニュース