×

熊谷、独移籍後初ゴール!!開幕5連勝に貢献

[ 2011年10月3日 06:00 ]

ドイツ女子リーグ フランクフルト2―0バート・ノイエンアール

(10月2日)
 ドイツ女子リーグのフランクフルトに所属するなでしこジャパンのDF熊谷紗希(20)は2日、ホームのバート・ノイエンアール戦で移籍初ゴールを決めた。1―0の後半39分に右CKから左足でダメ押し弾。チームは2―0で快勝し、開幕5連勝を飾った。

 飛び込んだ。ファーサイドで相手選手に競り勝ち、熊谷が左足で記念すべき初得点を決めた。地元ファン2630人の前で大きな一歩をしるした。

 なでしこジャパンではW杯決勝・米国戦のPK戦で優勝を決める最後のキッカーとなったが、33試合に出場してゴールはない。それだけにフィジカルに優れた大型選手が集まるドイツリーグでの一撃がうれしかった。ネットを揺らした熊谷は拳を握りしめてガッツポーズをつくり、チームメートと抱き合って喜んだ。

 「技術的にも精神的にも体力的にも課題がある。ドイツでレベルアップしたい」と飛び込んだ欧州の舞台。苦労もあった中で出場3戦目の初得点となったが、喜んでばかりもいられない。センターバックとしてフル出場したが、本職の守備で反省点があった。前半に自陣深くで味方GKからパスを受けながら、軽率なプレーで相手選手にボールを奪われ、シュートに持ち込まれた。あわや失点という危ない場面。1つのミスが命取りとなりかねない守備の選手として課題をさらけ出した。

 金メダルを狙う12年ロンドン五輪へ「まずは結果を出すこと。それがノリさん(佐々木監督)へのアピールになる」と熊谷。W杯優勝を支えたとはいえ、レギュラーとしての慢心はない。あらためて自身を磨き、レベルアップしてなでしこジャパンを支える大黒柱となりたい。挑戦はまだ続く。

続きを表示

2011年10月3日のニュース