×

五輪へ“ツメ”のゴール決める!川澄五輪ネイルで出陣

[ 2011年9月8日 06:00 ]

大一番を控え笑顔でピッチを引き揚げる川澄

 “おしゃれ番長”のFW川澄奈穂美(25)が“五輪ネイル”で出陣する。8日にロンドン五輪アジア最終予選で北朝鮮と対戦するなでしこジャパンは7日、中国・済南で最終調整を行った。今大会2得点の川澄は、勝てば五輪出場が決まる一戦に向け、再び五輪カラーのネイルにすることを示唆。夢舞台への思いを爪の先に込めたエースストライカーが、自身のゴールで3大会連続4度目の五輪出場に導く。

 ロンドンまであと1勝となって迎える北朝鮮戦に向け、川澄が万全の準備を整えて臨む。今や代名詞となったカラフルなネイルだが、この日は何も塗られていなかった。「今は(ネイルは)やってないです。また、やります。五輪カラー?はい」。中国入りしてから一度塗った赤、青、黄、緑、黒の5色。大事な一戦で再び勝負のネイルにすることを示唆した。

 川澄にとって五輪は、憧れ続けた大会だ。「まだ行ったことがない、夢の舞台です」。だが、川澄は夢をかなえ続けてきた。W杯ドイツ大会の準決勝・スウェーデン戦で先発を勝ち取ると、国際Aマッチ5試合で4得点。控えから一気にエースストライカーに駆け上がった。「目指しているところ。夢で終わらせたくない」とW杯同様に、ロンドン行きの切符も必ず手にする決意を示した。

 「(残り)2試合のどっちかで勝てばいいと思っていたら勝てない。いい意味で(五輪を)意識せずに、勝ち点3を取りにいきたい」

 大一番を前に爪を研いだ川澄が、また一つ夢をかなえる。

続きを表示

2011年9月8日のニュース