×

「Yasuda」じゃない!吉田「これでミチさん移籍したらホンマ恨むわ」

[ 2011年9月4日 06:00 ]

ウズベキスタンに到着しバスに乗り込む(左から)吉田、伊野波、権田ら日本代表

W杯アジア3次予選C組 ウズベキスタン―日本 

(9月6日 タシケント)
 W杯ブラジル大会アジア3次予選で2日に北朝鮮代表との初戦を1―0で制した日本代表は3日、アウェーでウズベキスタンと対戦する6日の第2戦に向け、成田空港からタシケントに移動した。北朝鮮戦の後半ロスタイムに劇的な決勝点を決めたDF吉田麻也(23=VVVフェンロ)は2連勝へ気合十分。FIFA公式サイトでは得点者の名前を間違えられたが、2戦連続ゴールで今度こそ世界にその名前をとどろかせる。

 日本に貴重な勝ち点3をもたらしたヒーローは、赤い目をして成田空港に現れた。2日の北朝鮮戦の後半ロスタイムに頭で決勝ゴール。その興奮と時差調整のために一睡もしなかったという吉田は「劇的な勝利だったが、もう終わったこと。早くコンディションを整えたい」と敵地でのウズベキスタン戦に向けて気持ちを切り替えた。

 次戦もゴールを決めたい切実な理由がある。日本―北朝鮮戦の結果を伝えたFIFA公式サイトで、自らの名前を間違えられたからだ。

 世界に配信された得点者は「Maya Yoshida」ではなく「Michihiro Yasuda」。今回は代表に招集されていないフィテッセのDF安田理大(23)だった。「これでミチさん(安田)が(ビッグクラブへ)移籍したら、ホンマ恨むわ」と嘆き節。「代表で結果を出して、クラブで結果を出して羽ばたきたい」とオランダ1部で下位に低迷するVVVフェンロからのステップアップを狙っているだけに、2戦連続ゴールで今度こそ「Yoshida」の名を世界へアピールするつもりだ。

続きを表示

2011年9月4日のニュース