×

チームのため日本のため…川島 強豪を完封!土壇場で残留決めた

[ 2011年3月21日 09:05 ]

<リールセ・クラブブリュージュ>引き分けでベルギー1部リーグ残留を決め、喜ぶリールセのGK川島(左)

 サッカーのベルギー1部リーグは20日、最終戦が行われ、GK川島永嗣のリールセが1部残留を決めた。リールセはクラブ・ブリュージュと0―0で引き分け、ウーぺンが敗れたため前節の15位から残留圏内の14位に上がった。川島は7試合連続でフル出場した。

 
 東日本大震災後、初のホームゲーム。チームメートから「おまえの国のために戦う」と声を掛けられたという川島は強豪を無失点に封じて「厳しい状況が続いていたので、うれしかったけどなかなか信じられない自分もいた」と控えめに喜んだ。

 入場時には日の丸をプリントした紙が観客席に掲げられた。川島は「自分の国のことをみんな思ってくれているのが伝わってきた」と奮闘。終了間際にはクロスに飛び込んだ相手選手と交錯。頭を打って倒れ込みながらもゴールを死守し「カワシマ!」の大声援を受けた。

 リーグは今後、1~6位、7~14位、15、16位に分かれて、欧州カップ戦の予選出場権などを懸けたプレーオフを戦う。(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2011年3月21日のニュース