スポニチ大阪

スポニチキャンパス

近大ラグビー部

 【「ザ・ラグビー」で全国に殴り込み 70歳・中島総監督のゲキに応える】

 「ザ・ラグビー」で全国に殴り込む!創部68年目を迎えた近大ラグビー部が血気盛んに5年ぶりの全国大会出場を目指している。御年70歳を迎えた中島茂総監督は「接触の強さ」を武器にする現チー厶の成長に太鼓判。天理大、同志社大、京産大などの強豪ひしめく関西大学Aリーグ戦を勝ち抜き、夢舞台へ駒を進める気概だ。

関西制覇、大学選手権を目指す近大ラグビー部メンバー

 中島総監督は赤門を例に出し、目標値を語る。「東京大学は英語表記にすると“THE UNIVERSITY OF TOKYO”なんです。特定のものには“THE”をつけるでしょ。外国から見れば、大学といえば東京大学。唯一無二のものなんです」。唯一無二――。これこそが指揮官の見据えているものだ。

 「これぞ近大、という“ザ・ラグビー”を目指します。力強くスピーディー。うちの強みは接触の強さです。バックスもAリーグの中で3本の指に入ると思います」

主将のSO喜連

 肉体の激しいぶつかり合いが魅力のスポーツながら、かつては接触をかわす戦術に挑んだこともあった。しかし実りは少なかった。今は「コンタクトに強くなる」という指導に戻し、食生活から体重まできっちり管理。神本健司ディレクター(39)、松井祥寛ヘッドコーチ(39)ら近大OB勢の指導の下、95人の戦士たちが一切気を緩めることなく技術の向上に励んでいる。「松井は現役時代コンタクトプレーが得意だった」と中島総監督。現チームが目指すプレースタイルに一致する指導陣である。

副主将のHO大熊(左)とFB山田

 中島総監督は大学の理事も兼任しており、今年の2月で70歳になった。指導歴は46年目に入ったが、まだまだ元気だ。「基本的な指導方針は変わっていない。日本人の文化、風習がありますからね」。まず最優先すべきは学生の本分である学業。そして人間形成。この2つがあってこその技術力向上。立ち居振る舞いや言動、着衣の乱れはそのままプレーの乱れに直結するという信念だ。「(70歳になり)あと10年も生きないんだから、早よいい思いをさせてくれ!」と豪快に笑う。その願いは、もちろん選手にも伝わっている。

今季のチームを語る中島総監督

 主将で、大阪桐蔭3年春には全国優勝の経験もあるSO喜連航平(4年)は「しんどいときに頼りにされる主将になりたい」と話し、副主将のHO大熊克哉(4年)は「昨年は膝の半月板を手術して、試合に出られなかった。今年こそ、という思いは強い」と鼻息が荒い。FB山田聖也(3年)も「総監督にも“バックスに力がある”と言われているし、どこからでもトライが取れる。自分で持ってランしていくのが強み」。誰もが頼もしい言葉を紡いでいる。

 近年は選手の獲得もうまくいっており、チーム力に手応えもある。中島総監督が「揺るぎない」と評する天理大など、関西の強豪に一泡吹かせ、全国に殴り込みをかける日は、そう遠くない。

 ▽近畿大学 大阪専門学校と大阪理工科大学を母体として、1949年(昭24)に設立された。全国に6キャンパスを持ち、日本有数の規模を誇る総合大学。学生数は約3万人。スポーツの強豪クラブは多く五輪のメダリストも多数輩出している。

【マドンナ図鑑 一体感大切に「KINDAI GIRLS2017」】

左から山田実乃梨さん、高本采実さん、鶏内遥さん

 毎年盛大に開催されている近大の入学式でパフォーマンスを披露する「KINDAI GIRLS 2017」。約20名ほど在籍する中で、リーダーの山田実乃梨さん(4年)、高本采実さん(同)、鶏内(かいち)遥さん(2年)が魅力を語った。毎年12月にオーディションが開かれ、4月の本番へ2~3月はみっちり練習。選抜過程にはあのつんく♂も関わるなど、かなり本格的だ。山田さんは「ダンスの激しい動きがしんどいこともあるけど、協調性の大切さを学んだ」と笑顔。高本さんは「継続することの重要性を学んだ」と自身の成長も実感しているようで、鶏内さんは「みんなの一体感が大事になってきます」と美しいダンスを魅せるポイントも語った。

【魅惑の学食 ホットドッグが人気メニュー「CNN Café」

人気メニューのホットドッグセット

 今年4月に完成した、7万冊もの多彩な書籍、マンガなどを所蔵する近大のアカデミックシアター4号館にある「CNN Café」が人気スポットだ。店内外の大画面には「CNN」が常時放送されており、英字雑誌なども陳列。本場米国の雰囲気を満喫できる。オススメはパリッとした食感のソーセージを挟んだホットドッグ(250円)。林哲郎店長が「一日50~60本売れる」と胸を張る逸品はピクルスやオニオン、ケチャップにマスタードまでトッピング自由。ドリンクセットにすれば50円引きなのもうれしい。24日のオープンキャンパス時には、近大なまずのフリッターとポテトを組み合わせた「なまず&チップス」を500円で販売。お見逃しなく。

[ 2017年9月5日 ]

Webtools & Bookmarks

大阪企画特集