スポニチ大阪

スポニチキャンパス

龍谷大アメリカンフットボール部

 【合言葉はONE 上位3強に一泡吹かせる!】

 3強に一泡吹かせる! 龍谷大アメリカンフットボール部「SEAHORSE(シーホース)」が秋の進撃に向けて牙を研いでいる。Xリーグでも実績のある村田斉潔(ただゆき)ヘッドコーチ(HC)のもと、関学大、立命大、関大の上位3校を撃破すべく、<ONE>という合言葉の下、一切の妥協を許さぬ鍛錬を積んでいる。

3強撃破へ、気合が入る龍谷大アメリカンフットボール部のメンバー

 立ちはだかる壁が厚ければ厚いほど、男たちは燃える。昨秋、龍谷大は関西学生1部リーグで、歴代最高順位となる4位を勝ち取った。村田HCが「うちにはトップ選手はいない。身長も低いし、体格差がある」と苦笑いする中で果たした進撃だった。だが、ここで満足するようならその上はない。関学大、立命大、関大。まだまだ開きがある3強に立ち向かうためには―。村田HCは冷静に分析する。

 「体格が小さいからこそ出来ることがありますよね。少しでも戦術、戦略を駆使して、他のチームがやっていないことを編み出さないと」

 キープレーヤーに指名されたのは主将のLB吉田泰之(ひろゆき、4年)だ。高校まではサッカー部。大学入学と同時にアメフットを始めたにも関わらず、並々ならぬ努力と情熱で主将を任されるまでになった。村田HCも「伸びしろもあるし、下級生の信頼もある」と期待を寄せ「吉田の成長がチームの成長につながる」と話す。その吉田も「<ONE>というのが龍谷大の合言葉。オフェンスのQB上田将(まさ)輝(てる)(4年)を中心に、全員で戦えています」ときっぱり。一戦必勝を目指すワンプレー、泥臭くワンヤードを奪い、みんなが一つの輪になるワンリンク―。マネジャーも含めて約90名の部員が<ONE>となって、頂点を奪いにかかる気概でいる。

(左から)絶大な信頼を受ける主将のLB・吉田、オフェンスの要、QBの上田、厳しい目で指導する村田斉潔ヘッドコーチ

 グラウンドは他クラブと共用のため、全体練習は週にわずか4日。練習後には必ずミーティングを行い、修正点を洗い出すが、その少ない練習時間を補うために役立っているのがコメントも書き込めるビデオ共有システム「Hudl(ハドル)」だ。同システムにより、移動時間にスマホで映像を見ながらイメージ作りをするなど、大学にいない時間も有効に使って上達を目指している。

 今秋1部リーグの“前哨戦”ともいえる一戦が5月28日に王子スタジアムであった。相手は立命大。相手のエース・RB西村が不在の中、7―27で敗れた。悔しさが募る結果でも、今のうちにウミを出し切ったと考えればいい。「どんなときでも逃げず、どんな不利な状況でもチャレンジする。厳しい戦いになるだろうが、手抜きなしで、7ゲームを戦い抜きます」。村田HCの大号令のもと、SEAHORSEが一丸で3強にぶつかっていく。

 ▽龍谷大学 1639年(寛永16年)に西本願寺に設けられた「学寮」にはじまり、1922年(大正11年)の大学令から現在の名称に。10学部で学生数は約2万人。バドミントン部や硬式野球部、柔道部、端艇部など全国レベルのクラブが多数。

【マドンナ図鑑 国際学部2年の秋山未有さん モデルで活躍、ポジティブ美女】

国際学部2年の秋山未有さん

 昨夏、大阪で行われたモデルのオーディションイベント「スタースカウト総選挙」で約2万5000人の中からグランプリを獲得した秋山未有さん(国際学部2年)。さらに秋には、大学のミスキャンパスにも選ばれた。健康的な笑顔に加え、身長1メートル70という抜群のスタイルを誇る秋山さんは現在、中村アンや菜々緒らと同じ「プラチナムプロダクション」に所属し、モデルとしても多方面で活躍している。

 「ツイッターのフォロワーも増えてうれしい」。ポジティブ思考の美女は学生の本分である学業についても積極的。龍谷大には「私の好きな宗教絵画の研究で有名な先生がいるので志しました」と話し、来年にはフィールドワークでの短期留学も視野に入れる。将来はモデル業をしたいと話しながらも「結果なれなかったとしてもファッション業界の仕事に就きたい」。いろんなことに前向きだ。

【魅惑の学食 夏にぴったり「冷やし担々麺」学内外で超人気

 これからの暑い季節にぴったりの「冷やし担々麺」(432円)=写真=は、学内外で人気が高く1日数百食の注文が出るという。ボリュームたっぷりの麺にピリッとした辛さがマッチし、男女問わず広く支持されている。

 22号館食堂は、担々麺を含め冷やし系の夏メニューを週替わりで提供している。そのほかのメニューも豊富で、3食をしっかりと食べてほしいとの思いから、平日午前8時15分~午後8時まで営業(土曜日はランチタイムのみ、日曜日は休み)しており、学生の胃袋を満たし続けている。

[ 2017年6月6日 ]

Webtools & Bookmarks

大阪企画特集