×

猫ひろし リオ五輪出場へ!カンボジア五輪委が代理人に連絡

[ 2016年5月25日 06:10 ]

猫ひろし

 カンボジア国籍のタレント・猫ひろし(38)が、同国のリオデジャネイロ五輪の男子マラソン代表に選出されることが24日、分かった。カンボジア・オリンピック委員会から、連絡を受けた代理人が明らかにした。6月3日に正式発表される予定。

 同国オリンピック委員会の担当者は、共同通信の取材に「正式決定はしていない」と述べ、今月末に決めるとした。日本の所属事務所には「6月3日はスケジュールを空けておいてほしいと連絡があった」という。

 猫は今月8日、南部カンポート州で行われたリオ五輪代表選考大会で、2時間44分2秒のタイムで優勝。五輪出場の可能性が高まっていたが、2時間19分0秒の参加標準記録に届いていなかったため、同国五輪委は、出場可否について「今後協議する」としていた。

 事務所によると、猫は今月上旬にカンボジア入り。現在、6月12日に行われるプノンペンハーフマラソンに向けトレーニングを積んでいる。

 猫は五輪出場を目指し11年にカンボジア国籍を取得。一度は12年ロンドン五輪の代表に選ばれたものの、国籍取得から1年が経過しておらず、同国で連続した1年の居住実績がないことが判明。国際陸上競技連盟が定める五輪出場資格を満たしていないとして、五輪出場が消滅した。それ以降、大会出場やトレーニングなどでカンボジアに滞在することが多くなり、最近も日本と行ったり来たりの生活をしているという。今度こそ五輪出場の夢がかなうか、注目が集まる。

 ◆猫ひろし(ねこ・ひろし)本名滝崎邦明。1977年(昭52)8月8日、千葉県生まれの38歳。目白大学卒業後、芸人として活動開始。持ちネタは「ニャー」と両手を顔の前で広げる猫ポーズ。08年、東京マラソンでフルマラソンに初挑戦。五輪出場を目指し、11年11月にカンボジア国籍を取得。自己ベストは15年東京マラソンで記録した2時間27分52秒。1メートル47。血液型A。

続きを表示

2016年5月25日のニュース