×

8月28日の原案説明から…中3日で急転

[ 2015年9月2日 05:30 ]

東京五輪エンブレム白紙撤回

 【五輪エンブレム問題の経過】

 ▼7月24日 佐野氏デザインのエンブレム発表。

 ▼29日 ベルギーのリエージュ劇場のロゴをデザインしたデザイナーが「驚くほど似ている」と表明。

 ▼8月5日 佐野氏が記者会見し「まったくの事実無根」と盗用を否定=写真。

 ▼13日 サントリービールが佐野氏が手掛けた景品のトートバッグのデザインを一部取り下げ。

 ▼14日 佐野氏の事務所が公式HPで、トートバッグのデザインの模倣を認める。「スタッフがトレースしていた」とした。一方、ベルギーの劇場ロゴのデザイナーが、IOCにエンブレム使用差し止めを求め地元裁判所に提訴。

 ▼18日 佐野氏がデザインした東山動植物園(名古屋市)のシンボルマークが、コスタリカの国立博物館のマークに似ていると指摘があり、東山動植物園が事実関係を調査。

 ▼21日 佐野氏が手がけた群馬県太田市の公共施設「おおたBITO 太田市美術館・図書館」のロゴが、米デザイナーの作品に酷似していると、デザイナー側が指摘。

 ▼26日 エンブレムの審査員を務めた永井一正氏がデザインは別に原案があり、ベルギーの劇場ロゴに「似ていなかった」と明かす。

 ▼28日 組織委が原案を公表=写真。インターネットなどで原案デザインが、タイポグラフィの巨匠「ヤン・チヒョルト」の展覧会ロゴに似ていると指摘が出る。

 ▼31日 佐野氏が提出したエンブレム活用例の写真が、海外のブログからの転用であるとの疑惑が出る。

 ▼9月1日 組織委がエンブレムの使用中止を決定。

続きを表示

2015年9月2日のニュース