×

真央にイチローから色紙 小林監督の夫が元コーチで…

[ 2014年2月6日 22:21 ]

華麗な演技を見せる浅田真央

 フィギュアスケート団体で表彰台を狙う女子の浅田真央(中京大)や男子の羽生結弦(ANA)ら日本代表にサプライズが待っていた。フィギュアの監督を務める小林芳子・日本スケート連盟強化部長が6日、親交のある米大リーグ、ヤンキースのイチローのサイン色紙をプレゼントしたことを明らかにした。「少しでも気持ちを高めてくれれば」との粋な計らいだった。

 元プロ野球選手でDeNAのスカウトを務める夫の晋哉さんが、イチローのオリックス時代のコーチだった。オフに日本に戻った時には神戸市内での練習でノックを依頼されるほどの間柄で、家族ぐるみの付き合い。今オフに帰国したイチローを小林夫妻が直接訪ね「エールを送ってほしい」とお願いしたという。

 前回のバンクーバー五輪でも色紙を贈り、今回は持ち歩けるように一回り小さいものにする気遣いも見せた。6日に受け取った浅田は「バンクーバーでももらったものだ!」と喜び、愛知県出身で中日ファンのペアの木原龍一(木下ク)らも大興奮したそうだ。

 日頃は個人種目で争う選手が、力を合わせて戦う団体。明るい性格でムードメーカーの小林監督は「メダルに届いてくれたら」と祈っている。(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月6日のニュース