×

“英雄”ホイ有終の金 英国最多の6個目栄冠

[ 2012年8月9日 06:00 ]

自転車トラックの男子ケイリンを制して2冠を達成し、観客の声援に応える英国のクリス・ホイ

ロンドン五輪自転車

 男子のケイリン決勝が7日に行われ、開会式で英国選手団の旗手を務めたクリス・ホイ(36)が、驚異的な走りで、同種目では史上初となる五輪連覇を達成した。獲得した金メダルは英国史上最多の通算6個目となり“自転車王国”の牙城を守った。

 ホイは最終コーナーで9歳年下のレフイ(ドイツ)にまくられてリードを許したが、残された40メートルで抜き返して1位でフィニッシュ。「生涯最高のレースだった」と地元ファンの前で感涙にひたった。英国が誇るスポーツ界の至宝。出場した五輪4大会で得た金メダルは6個となり、ボートのレッドグレーブが保持していた英国の最多記録(5個)を上回った。

 「ケイリンは自分にとってもっとも意味のある種目。しかも五輪はこれで最後だ。完璧なエンディングだと思う」。故郷スコットランドのグラスゴーで開催される14年の英連邦大会には出場するが、16年リオデジャネイロ五輪に出るつもりはないと言う。トラックの競技会場となったベロドロームの設計にはホイ自身が関わったが、その“マイホーム”で五輪人生に別れを告げた。

続きを表示

2012年8月9日のニュース