×

五輪3連覇男・野村から藤原へメダル獲り“金言”

[ 2012年6月29日 06:00 ]

握手するマラソンの藤原(右)と柔道の野村忠宏

ミキハウス壮行会

 メダル獲りへ、野村流出陣だ。ロンドン五輪男子マラソン代表の藤原新(30)らが所属するミキハウスが28日、都内で壮行会を開催。同社所属で柔道男子60キロ級で五輪3連覇を達成した野村忠宏(37)を交えた座談会では、藤原が野村に「不安な状態から戦いモードに切り替わる瞬間は?」と質問。「畳に上がる直前、トイレに行って顔を洗い、鏡を見て、勝負できる男の顔をしているか確認して“ヨシ!”って気持ちで畳に上がる」という野村の答えを受け、「僕も(ロンドンで)同じことをやります」と藤原。レース当日、宿舎の部屋を出る前に野村と同じ出陣の儀式を行う考えを明かした。

 野村とはこの日が初対面。「オーラをビシビシ感じた」という藤原に、野村は五輪の体験談を披露。試合前日に不安で寝られなかったことも明かした。「野村さんも(自分と)同じなんだと思って、安心した」と振り返った藤原は、「きょうはホントに金言をいただいた」と目を輝かせた。

 7月5日にはスイス・サンモリッツでの高地合宿に出発。無収入無所属からはい上がった“成り上がりランナー”が、ロンドンを見据えラストスパートに入る。

続きを表示

2012年6月29日のニュース