SGカウントダウンコラム

SG「グランプリ」19日開幕、あと9日 G1「クイーンズクライマックス」28日開幕、あと18日

[ 2017年12月10日 05:30 ]

悲願のグランプリ制覇を狙う毒島(左)と4連続優出中と近況絶好調の海野
Photo By 提供写真

 ◆毒島 悲願の黄金ヘルメットへ急上昇

 グランプリ初日のトライアル1stで1号艇を担う賞金7位は毒島誠だ。今年のSGはクラシックで準優進出を果たしたものの、オールスターからダービーまで5連続で予選落ち。チャレンジC開幕時の賞金ランクは20位で、勝負駆けに追い込まれていた。それが8戦7連対の走りで王道Vを達成。2度目のSG制覇を飾り、2年ぶり4度目のグランプリ参戦を決めた。チャレンジC直前の蒲郡G1ダイヤモンドCでも優出しており、11月に入ってから勢いは急上昇。悲願の黄金ヘルメットに向け、まずは白星発進に全力投球だ。

 ◆海野 初制覇へ臨戦過程申し分なし

 女子の賞金7位は海野ゆかり。年明け初戦の地元戦から優出を果たし、ここまで15優出6Vの活躍を見せている。宮島レディースオールスター、とこなめMB大賞、下関レディースチャレンジCとG23大会でも優出。1年を通してコンスタントに賞金を加算してきた。近況も4節連続優出中と絶好調だ。とこなめ、宮島、まるがめとG3オールレディース戦では全て優勝も飾っている。クイーンズクライマックス初制覇へ、臨戦過程は申し分なし。初戦は4号艇でも目が離せない存在となる。

 11日は井口佳典、松本晶恵両選手を紹介する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る