SGカウントダウンコラム

SG「第64回ボートレースダービー」24日開幕 あと4日 ボートレース平和島

[ 2017年10月20日 05:30 ]

賞金ランキング1位の石野貴之(右)と2位の峰竜太
Photo By スポニチ

 ◎賞金1位&2位 石野&峰がV有力

 《注目選手(1)》現在賞金ランキングトップに立っているのが石野貴之だ。5月オールスター(福岡)、6月グランドチャンピオン(鳴門)でSGV2の偉業を達成した。上半期の主役は間違いなく石野だったと言える。7月以降はオーシャンC、メモリアルで連続予選落ちするなどリズムが下降気味になった。そして9月、地元住之江で行われたG1高松宮記念初日でF。SGチャレンジC(下関)の不出場が決まった。よってダービーが賞金を大幅に上積みできるラストチャンス。当然気合を入れて来るだろう。当地前回戦では圧倒的な力を見せつけて優勝。いいイメージを持って臨めるはずだ。

 石野を猛追しているのが峰竜太だ。オーシャンCで悲願のSG初制覇。名実共に一流の仲間入りを果たした。今年の峰は安定感抜群でここまで17優出6V。SG、G1を主戦場にしながら、驚異的な成績を残している。SG制覇後も浜名湖、住之江のG1で共に優出。強豪がそろった芦屋G3では準完全V。高い集中力を維持している。直近の桐生周年は負傷帰郷となったが、ダービー出場には影響なさそうだ。

 21日は長嶋万記、田口節子両選手を紹介する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る