SGカウントダウンコラム

SG「第27回グランドチャンピオン」20日開幕 あと7日 ボートレース鳴門

[ 2017年6月13日 05:30 ]

グランドチャンピオン3連覇に挑む山崎智也
Photo By スポニチ

【SGで結果出してきた強豪が出場“SGの中のSG”】

◎今年で27回目 鳴門で初開催

 グランドチャンピオン(グラチャン)は91年に創設されたSG競走。今年で27回目を迎える。ボートレース鳴門で開催されるのは、今回が初めてだ。

 SGで結果を出してきた強豪レーサーが出場するため「SGの中のSG」と呼ばれる。優先出場権が与えられるのは前回覇者、前年のグランプリ優出6選手、直前のオールスター優勝者の延べ8人。次に選考期間内(前年4月〜当該年3月)のSG優勝戦完走者が出場権を得る。残った枠には同期間内のSG予選得点上位者が入る。ただしSGの優勝戦完走者と予選得点上位者は、A1級と同期間内に160走以上という2つの条件をクリアしなくてはならない。

◎山崎智也、史上初の同一SG3連覇に挑戦!

 出場選手のレベルが高いため、07年の第17回までグラチャンを2回制した選手はいなかった。だが、近年は複数回の優勝が増え、連覇がよく見られる。07〜08年に湯川浩司が初めて達成すると、12〜13年に太田和美、15〜16年に山崎智也が連覇を達成した。この山崎は今回、ボートレース史上初の同一SG3連覇に挑戦する。ドリーム戦からは漏れたが、注目の存在になるのは間違いない。

 あす14日は鳴門の水面特性とエンジンを紹介する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る