今週の丸山元気!

ゴールドケープ 良馬場でどこまでやれるか…「試金石になりそう」

[ 2016年12月9日 17:00 ]

 今週は土日合わせて14鞍に騎乗します。

 エグランティエ(土曜6R)は今回も終いを生かす競馬をしてどこまでやれるかですね。

 キングラディウス(土曜11R)は一戦毎に力を付けています。ただ前走もハミを取ったり取らなかったするなど、まだ気性的に難しいところがあります。その辺がどうかですね。

 エクストラファイン(土曜12R)は、まだゲートが安定しないので、スタートに気を付けたいと思っています。

 ゴールドケープ(日曜11R)の前走は馬場が合っていたと思います。今回は良馬場になりそうですし、相手も強くなりますからね。一戦毎に力を付けてはいますが、ここでどこまでやれるか、試金石になりそうです。

今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(12月10日・中京)
 1Rサルサディオーネ ☆☆
 初戦は幼い面を見せ13着に終わったが、今回は競馬慣れが見込め、血統からダート替わりも歓迎。前進は十分可能。前走は不利があったショーカノン、ダート替わりは魅力のアオイテソーロ、相手関係が楽になったスウィートグロリアが上位候補か。

 6Rエグランティエ ☆☆☆
 展開の助けは必要だが、終いは堅実なタイプ。直線の長い中京替わりは好材料で、流れひとつで上位食い込みも。前走でダート適性を示したリリカルホワイト、500万昇級後も2戦連続で2着と崩れていないエレーデ、放牧明けも好仕上がりもフィエルテが強敵か。

 8Rナイアガラモンロー ☆☆
 前走は8着だったが、メンバーが揃っていたことと休み明けも影響した印象。大型馬で叩いた上積みが見込め、今回は相手関係も楽になり、上位食い込みは十分可能。前走は前が詰まり脚を余したヒメタチバナ、安定感があるアオイプリンセス、終い堅実なロゼリーナが上位候補か。

 10Rレッドイグニス ☆☆☆☆
 イレ込みやすい気性がネックだが、近2走も僅差の3着と500万でも通用する力は持っている。器用に立ちまわれるタイプで初めての中京でも問題なく、落ち着きがあれば上位争い可能。今回と同じ舞台で現級勝ちしているララエクラテール、現級2着の実績があるミッキーシャンティ、相手なりに走れるエクセレントミスズが強敵か。

 11Rキングラディウス ☆☆☆
 前走は後方からの追い込み馬が2、3着にくる流れを2番手から抜け出し勝利。ここにきて力を付けている印象で、昇級でもハンデ戦ならいきない上位争いも。安定感十分のオールマンリバー、長くいい脚を使えるキングカヌヌ、前走は脚を余したダイチヴュルデが強敵か。

 12Rエクストラファイン ☆☆☆
 もう一押しが課題だが、近6走中5回馬券圏内と堅実なタイプ。前々で器用に立ち回れる強みがあり、流れひとつで粘り込みも可能。直線の長いコースは合うゴールドエフォート、自在性があるティーエスクライ、取り消し明けだが仕上がり良好のウェルブレッドが強敵か。

 ●日曜日(12月11日・阪神)
 1Rアオテンジョウ ☆
 ここまで2戦しているが、ともに2桁着順。リフレッシュ効果と距離延長で、少しでも前進があればいいが…。前走はスムーズさを欠く場面があったスナークライデン、距離短縮は好材料のリアンヴェリテ、ダート替わりは魅力のクリスタルバブルスが上位候補か。

 2Rナムラメスナー ☆
 ここまで3戦しているが、成績は一息。血統からダート替わりは歓迎だが、まずはメドの立つ競馬ができれば…。3戦連続で2着のタガノディグオ、前走は外枠発走でロスの多い競馬だったサンライズチャージ、渋太さがあるミヤジユウダイが上位候補か。

 4Rライブリハナメ ☆☆
 まだ幼い面が解消されないが、新馬戦で0.3秒差4着があるなど力は持っている。当日の落ち着きはカギになるが、能力全開なら上位食い込みも。前走の終いの脚は見所十分だったウインペイザージュ、出遅れ癖がネックも素質は確かなユアスイスイ、一叩きされて動きが良くなったダイナマイトガイが上位候補か。

 5Rハギノプレスト ☆
 入念に乗り込まれているが、なかなか時計が詰まってこない。使いつつ良くなってからか。好馬体で一追い毎に動きも良くなっているキセキ、血統馬で動きも鋭いパールズシャイン、最終追い切りで古馬1000万に楽に先着したグラニーズチップスが上位候補か。

 7Rスナークレッド ☆
 先行力はあるが、集中力に課題があり終いの粘りが一息。鞍上の腕で、少しでも前進があればいいが…。高いレベルで安定しているディープオーパス、前走は不利が応えたハローマイディア、一叩きされて動きが良くなったロバストミノルが上位候補か。

 8Rセンショウレイナ ☆☆
 他力本願な面はあるが、毎回終いは堅実なタイプ。叩いた効果と阪神外回り替わりで前進は十分可能。前走は道悪が応えたフォルシャー、1000万でも上位争いをしているレントラー、阪神は相性が良いショウボートが上位候補か。

 11Rゴールドケープ ☆☆
道悪が良かったとはいえ、前走は楽に抜け出し快勝。2走前のファンタジーSでも渋太く粘っており、キャリアを積む毎に力を付けている印象。相手は強くなるが、持ち前の渋太さを生かせれば上位食い込みも。瞬発力非凡なソウルスターリングとリスグラシュー、3戦3勝のジューヌエコールが上位候補か。

 12Rギャラクシーエクス ☆
 良績は1000メートルに集中しており、坂のある阪神の1200メートルは少し長い印象。マイペースで運んでどこまで粘れるかだが…。終い堅実なテーオーソルジャー、1000万昇級後も崩れず走れているストロングトリトン、前走は外々を回るロスが応えたサーティグランドが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る