今週の丸山元気!

ダンツプリウス 春からの仕上がり順調「マイルの方が合っている」

[ 2016年11月25日 17:00 ]

 今週は土曜は東京、日曜は京都で、合わせて5鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですけど楽しみな馬がいますし、一生懸命頑張りたいと思います。

 ダンツプリウス(土曜11R)は、実は騎乗停止だった時に栗東に行き乗らせてもらいました。春と比べてそこまで大きくは変わっていませんが、順調にきているなという感じでした。前走の1800メートルよりマイルの方が合っていますし、叩いた効果も期待できますからね。いい結果を残せるように頑張ります。

 アグネッタ(土曜12R)はダートで勝った馬ですけど、芝の方が合いそうなイメージを持っています。あとは相手次第ですけど、どこまで頑張れるか期待しています。

 キングラディウス(日曜6R)は以前乗ったことがあります。能力はある馬です。ただ気の悪いところがありました。まともなら500万でもやれるとは思いますが、そのあたりがどうかですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(11月26日・東京)
 6Rシンコーマーチャン ☆
 動き自体は悪くないが、もう一追い欲しい現状。使いつつ良くなるタイプか。古馬相手に先着し最終追い切りで抜群の動きを見せたリアンヴェリテ、入念に乗り込まれ仕上がり良好のリバーサルフィルム、栗東坂路で水準以上の時計をマークしているサンライズノヴァが上位候補か。

 11Rダンツプリウス ☆☆☆☆
 春には菊花賞2着のレインボーラインや、京成杯AHを勝ったロードクエストと僅差の競馬をしていた実力馬。前走は休み明けに加えて距離も少し長かった印象だが、一叩きされてベストのマイル戦なら好勝負可能。2走前に重賞2着があるダノンリバティ、前走は展開が向かなかったブラックムーン、久々も好仕上がりのブレイブスマッシュが強敵か。

 12Rアグネッタ ☆☆
 ダートで未勝利を勝ち上がったが、新馬戦3着など芝でもこなせるタイプ。追って味があり直線の長い府中は好材料で、流れひとつで食い込みも。先行できれば渋太いアッラサルーテ、いい決め手を持っているチョコレートバイン、距離短縮は好材料のアースプレイが上位候補か。

 ●日曜日(11月27日・京都)
 6Rキングラディウス ☆☆☆
 スタートが決まった前走が見せ場十分で、勝ち馬とは0.1秒差2着。今回も好位で立ち回る事ができれば上位争いは十分可能。京都は相性がいいヒアカムズザサン、マイペースなら渋太いメイショウハクラク、適距離に戻るヨドノナイトが強敵か。

 9Rゴールドケープ ☆☆
 前走はハミを換えた効果があり、渋太く食い下がり勝ち馬とは0.3秒差。距離延長は好材料で、マイペースで運べれば食い込みも可能か。終い堅実なナムラライラ、重賞でも3着と好走したディアドラ、前走は脚を余したアグネスジュレップが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る