今週の丸山元気!

アースコネクター 昇級戦どこまで粘れるか「できればハナで」

[ 2016年9月30日 05:30 ]

今週は中山で8鞍に騎乗する丸山元気騎手
Photo By スポニチ

 今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。

 アースヴィグラス(日曜1R)は追い切りで初めて乗りましたが、モタれたりまだ若いところがあります。それでも悪くない成績ですし、今回も末脚を生かす形でどこまでやれるかですね。

 ビュウイモン(日曜3R)は中山の坂とか輸送とかあるので何とも言えませんが、距離を延ばして安定してきましたからね。あとは運次第ですけど、最後に決めてあげられるように頑張りたいと思います。

 アースコネクター(日曜12R)は、昇級で相手は強くなりますが、今回もできればハナに行きたいですね。自分の競馬をして、どこまで粘れるかになると思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(10月1日・中山)
 1R フレンドカグラ ☆
 ここまで3戦しているが、現状ではワンパンチ足りない印象。ダート替りで前進があればいいが…。血統からダート替りは好材料のアンティノウス、前走は出遅れが応えたダウンザライン、使いつつ状態が良くなっているクインズウィンダムが上位候補か。

 7R スカーレットデビル ☆
 毎回そこまで大きくは負けていないが、もうひと粘りが課題でパンチ不足は否めない。現状では展開の助けがないと…。高いレベルで安定しているイチダイ、終い堅実なマコトギンスバーグ、入念に乗り込まれて仕上がりが良いラハイナルナが上位候補か。

 9R コロラトゥーレ ☆☆☆
 デビュー戦は追い不足で伸びを欠いたが、前走は好位追走から楽に抜け出し快勝。素質は高く、ほぼ1勝馬同士の今回の組み合わせなら上位食い込み可能。重賞3着の実績が光るタイムトリップ、持ち時計上位のカシノマスト、前走は芝適性を示したマンカストラップが強敵か。

 ●日曜日(10月2日・中山)
 1R アースヴィグラス ☆☆☆
 1000メートルは少し忙しかった印象で、1200メートルに延びるのは好材料。終いの脚は堅実で、流れひとつで上位食い込みも。新馬戦で上々の粘りを見せたユキノドリーム、前走でダート適性を示したカレン、ダート替りは魅力のフレンドパリが強敵か。

 3R ビュウイモン ☆☆☆☆
 短距離では結果がもうひとつだったが、近2走は距離を延ばして連続2着。コンスタントに使っているが中間の動きも上々で、今回も上位争いは十分可能。ダート中距離で安定してきたスリーミュージアム、大型馬で叩いた上積み十分のレッドゼルク、リフレッシュ効果が見込めるダノンサーガが強敵か。

 5R アンヴェルス ☆
 急ピッチに乗り込まれているが、もう一追い欲しい仕上がり。使いつつ良くなってからか。最終追い切りで水準以上の時計をマークしたオールザゴー、古馬相手に先着するなど動き上々のウイントリニティー、乗り込み十分で好仕上がりのビジョッテが上位候補か。

 8R ウインヴォイジャー ☆
 過去に1000万でも好走歴があるが、今回は休み明けでやや急仕上げの印象。数戦使ってからか。前走2着と古馬相手でもメドが立ったビービーサレンダー、短距離では堅実なヨシオ、中山巧者のスティンライクビーが上位候補か。

 12R アースコネクター ☆☆
 前走は丸山騎手の好騎乗が目立ったが、先手を奪えれば渋太い。今回も同型との兼ね合いがカギにはなるが、54キロのハンデを生かしてマイペースで運べれば善戦以上も。中山巧者で仕上がりも良いセンチュリオン、3連勝中と勢いがあるカラクプア、終い堅実なイントロダクションが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る