今週の丸山元気!

中山12R ラシーム「今回は後ろからタメる」 新味に期待

[ 2016年9月16日 05:30 ]

 今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

 デルマタスケ(日曜3R)は気性的に難しいところがあるので、その辺がどうかですね。

 ディクタム(日曜6R)はやはり勝ちにいくと最後甘くなるので、自分の競馬をした方がいいかもしれませんね。あとは流れひとつだと思います。

 カネータ(日曜9R)は内枠が当たってほしいですね。タメてタメて切れ味を生かせれば、このクラスもやれると思います。

 ケイアイチョウサン(日曜10R)は距離はもっとあっても良さそうですが、終いは脚を使いますからね。流れ次第ですね。

 ラシーム(日曜12R)は今回後ろからタメる競馬をする予定。今までと違う競馬で新味を期待したいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(9月17日・中山)
 1R イマヒトタビノ ☆
 初戦は見せ場なく18着に大敗。叩いた上積みとダート1200メートルでどこまで変わるかだが…。距離短縮は好材料のブルーヘヴン、初戦で上々の粘りを見せたイパネマビーチ、ダート替り魅力のカレンが上位候補か。

 4R ヤマニンパスティユ ☆
 ここまで2戦しているが、ともに2桁着順。現状では力不足の印象で…。成績が安定してきたサノココ、前走は控える競馬でも崩れなかったエタニティーワルツ、減量騎手でもうひと押しを狙うクラウンホイールが上位候補か。

 7R エドノジョンソン ☆
 色々な条件を試しているが、500万での成績が一息。現状では力不足の印象で…。血統からダート替り魅力のヒプノティスト、復調気配のノワールギャルソン、現級勝ちの実績があるラインフェルスが上位候補か。

 11R トウシンイーグル ☆
 毎回、終いは差を詰めるが、ワンパンチ足りない印象。ハイペースで先行激化となれば出番はあってもいいが…。3歳世代ではトップレベルのケイティブレイブ、オープン特別なら実績上位のロワジャルダン、ダート適性高いビービーバーレルが上位候補か。

 ●日曜日(9月18日・中山)
 3R デルマタスケ ☆
 近走の末脚は堅実だが、節の関係で芝への出走が叶わずダート戦へ。ダートでの成績は乏しく上位争いまでは…。安定感があるクールマジョリック、初ダートだが今の未勝利なら力量上位のジュントップヒトミ、ブリンカー効果が期待できるトウカイビヨンドが上位候補か。

 5R トミケンアディム ☆☆☆
 芝向きの素軽いフットワークで、入念に乗り込まれて追い切りでは水準以上の時計もマーク。初戦から上位食い込みは十分可能。好馬体で一追い毎に動きが良くなっているアプト、先週の坂路で好時計を出し素質十分のヒストリア、いいスピードがあるヒストリアが強敵か。

 6R ディクタム ☆☆☆
 2000メートルは少し長いが、近走の終いの脚は堅実。メンバーは揃ったが、ロスなく立ち回れば上位食い込みも可能か。素質馬で仕上がりも良いエターナルブーケ、終い堅実なジェネスローズ、渋太さがあるクードヴァンが強敵か。 

 9R カネータ ☆☆☆☆
 差す競馬を覚えて2連勝中。休み明けになるが、坂路で好時計をマークするなど仕上がりは良く、中山ダート1200メートルも好相性。昇級初戦でも上位争いは十分可能。自己条件に戻れば力量上位のヨシオ、スピード上位のヨンカー、前走は脚を余して不完全燃焼だったテーオーソルジャーが強敵か。

 10R ケイアイチョウサン ☆☆
 過去に重賞勝ちやオープン3着の実績があり1600万では上位の存在。4~5走前に丸山騎手が騎乗してともに0・2秒差と癖を掴んでおり、流れひとつで上位食い込みは十分可能。充実著しいカルヴァリオ、中山は合うマローブルー、好仕上がりのカレンリスペットが上位候補か。

 12R ラシーム ☆☆
 近走の成績は一息だが、距離が長かった印象。勝ち鞍がある1200メートルは好材料で、変わる可能性も。タメが利けば終いは伸びるトルセドール、中間好時計をマークし仕上がり良好のスマートアリシアとサクラベルカントが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る