今週の丸山元気!

初ダートのネイチャーレット 動き良く「楽しみにしています」

[ 2016年4月15日 05:30 ]

 今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。今週もいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ネイチャーレット(土曜3R)は芝でも頑張っていますが、ダートに替わるのは悪くないと思います。動きも良いですし、楽しみにしています。

 ヤマニンリュウセイ(土曜6R)はまだ少し幼い面がありますが、能力はあると思います。スムーズなら前走以上も走れる馬だと思いますし、うまく乗ってあげたいですね。

 ミュゼジュリエット(日曜2R)はいいモノは持っていると思います。ただ、少しテンションの高いところがあるので、当日の気配がカギになりそうです。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(4月16日・福島)
 1R アグネッタ ☆☆☆☆
 前走は距離が忙しく4着だったが、初めてのダートで0・1秒差3着だった2走前が好内容。距離延長はプラスで、相手関係に恵まれた今回は上位争い可能。気性的に距離延長は歓迎のニットウダリア、好仕上がりのベルリンガー、近走の終いの脚が堅実なアイアンアヴァロンが強敵か。

 3R ネイチャーレット ☆☆☆
 芝でも骨っぽい相手に差のない競馬をしているように、今の未勝利なら力は上位。初ダートでもう一押しを期待。粘り強さが増してきたオリエンタルイギー、安定感が出てきたピエナクルーズ、小回り1700メートルは合うチャーミングリリが強敵か。

 6R ヤマニンリュウセイ ☆☆☆☆
 2走前は距離が長く10着に敗れたが、中距離に戻した前走は3着。折り合い面から小回りに替わるのは好材料で、今回のメンバーなら上位争い可能。坂の緩い福島でもう一押しを狙うルーレットクイーン、休み明けも好仕上がりのシュティルヴァルト、新馬戦2着の内容が良かったスカイムーヴァーが強敵か。

 7R ジャストザヨコハマ ☆
 丸山騎手が騎乗して新馬勝ちしているが、今回はそれ以来、約1年4ヶ月振りの実戦。能力はあるが、ここを叩いてからか。前走はハイペースに巻き込まれたナミノリゴリラ、動き抜群のセトアロー、長くいい脚を使えるサンビショップが上位候補か。

 9R エクストラファイン ☆☆
 3歳限定とはいえ、過去に現級2着の実績あり。先行力があり小回りの福島は好材料で、粘り込みも十分可能か。長くいい脚を使うレッドベリンダ、堅実なティックルゴールド、いい決め手を持っているヴェルジョワーズが上位候補か。

 10R バトルクライス ☆☆☆
 新馬勝ち後の成績が一息だったが、前走は芝の長距離で変わり身を見せて2着。スタミナ豊富で渋太さがあり、今回も上位争い可能。堅実なマイネルカレッツァ、前走は前残りの展開に泣かされたメイアルーア、小回り2600メートルは合うウインブルーローズが強敵か。

 11R スキースクール ☆
 3歳時に500万を勝った時は強かったが、その後は精彩を欠く内容続き。差す競馬を覚えている最中だが、もう少し経験が必要か。惜敗続きのショコラブラン、距離短縮は好材料のフライングニンバス、終い堅実なワキノハガクレが上位候補か。

 12R ドリームマークス ☆
 現級2着など過去に好走歴はあるが、近走成績が一息。リフレッシュ放牧の効果でどこまで変わるかだが…。前走は脚を余したベルリネッタとスズカブレーン、近走は道悪で力を出し切れていないベルモントラハイナが上位候補か。

 ●日曜日(4月17日・福島)
 2R ミュゼジュリエット ☆☆☆☆
 休み明けになるが、入念に乗り込まれて好仕上がり。先行力があり小回り1200メートルに替わるのは好材料で、上位争いは十分可能。前走は厳しい展開を2着に粘ったパーリオミノル、初出走だが血統馬で調教の動きも良いウィズリーガーデンが強敵か。

 6R ワンダースパイア ☆
 中央再転厩初戦になるが、地方時代の成績は平凡。メドの立つ競馬ができれば上出来か。小回り1700メートルはベストのツクバイーメーカー、前走はブリンカー効果が窺えたキタサンコンサート、揉まれなければ渋太いディグニファイドが上位候補か。

 11R メイショウブシン ☆☆☆☆
 小回り向きの一瞬の鋭い脚が武器で、福島は3戦して2勝2着1回と好相性。使いつつ良くなるタイプでもあり、上位争いは十分可能。長くいい脚を使えるイメージガール、好仕上がりのジェーヴルエール、復調気配のプレストウィックが強敵か。

 12R アートフェスタ ☆☆
 ややハマった感があったとはいえ、過去に福島で現級3着の実績あり。一叩きされて得意の条件。前進は必至。長くいい脚を使えるクリールハヤテ、小回りは合うグラブザフラッグ、暖かくなり状態上向きのヴァルコイネンが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る