今週の丸山元気!

重賞に2鞍騎乗 ダンツプリウス「前々で運んでどこまで…」

[ 2016年2月26日 05:30 ]

 今週は阪神で土日合わせて14鞍に騎乗します。テン乗りの馬が多いですけど、重賞にも2鞍乗せてもらいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ダンツプリウス(土曜11R)はマイルだと終いにいい脚を使えますし、前走もよく凌いでくれました。相手は強くなりますが、今回も前々で運んでどこまで頑張れるかですね。

 マイネルアウラート(日曜11R)はテン乗りになりますが、重賞でも3着に頑張っているように力を付けているようですね。開幕週の馬場は合うと思いますし、この馬も前々の競馬をして頑張ってほしいと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(2月27日・阪神)
 1R トリプライト ☆☆
 坂路で水準以上の時計をマークするなど、能力は秘めている。今回は低調なメンバー構成。ブリンカー着用で一変する可能性も。血統からダート替り は魅力のアグネッタ、久々になるが力強い動きで好仕上がりのサウンドパラダイス、前走は出遅れが応えたヒワラニが上位候補か。

 2R ヒデサンエース ☆☆
 もうワンパンチ欲しい現状だが、終いに脚を使えるようになり近走の競馬内容は悪くない。末脚の生きる流れになれば上位食い込みも。前々で器用に立ち回れるベストワークス、ダートで変り身を見せたメモリーサクセスが上位候補か。

 3R タマモベルガモ ☆☆
 2戦連続で5着と、ここにきて安定感が出てきた印象。展開ひとつで更に前進があっても。初ダートの前走が好内容の3着だったドラゴンシュバリエ、レース内容が良くなっているベルウッドエフディ、久々も好仕上がりのブリーズスズカが上位候補か。

 8R リッカクロフネ ☆
 地方で勝ち上がった馬で、中央500万では掲示板がない現状。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。距離短縮は好材料のタイガーボス、前走は外々を回るロスが応えたダンカン、入念に乗り込まれ好仕上がりのエイシンサブウェイが上位候補か。

 9R アサクサティアラ ☆☆
 前走は好位でうまく立ち回り見せ場十分の4着。使いつつ調子を上げている印象で、ハンデ53キロなら上位食い込みも可能か。阪神は好相性のショウボート、使いつつ動きが良くなってきたサウンドアプローズ、長期休養明けだが入念過ぎるほど乗り込まれているキミノナハセンターが上位候補か。

 11R ダンツプリウス ☆☆☆☆
 2走前は他馬と接触しスムーズさを欠いたが、前走は力を出し切り快勝。きんもくせい特別では後の京成杯2着馬ケルフロイデと少差の競馬をしているように、重賞でも力は足りるはず。開幕週向きの器用さもあり、今回のメンバーでも上位争いは十分可能。前走は折り合いを欠いたロワアブソリュー、エンジンのかかりが遅く阪神外回りは合いそうなアーバンキッド、渋太さあるシゲルノコギリザメが強敵か。

 12R ゴダール ☆
 現級でも好走歴はあるが、近走は2桁着順続き。相性の良い阪神でどこまで変わるかだが…。終い堅実で安定感があるサンタエヴィータ、マイペースなら渋太いエンキンドル、阪神は好相性のヴィッセンが上位候補か。

 ●日曜日(2月28日・阪神)
 1R キクノテソロ ☆
 スタートが一息で成績が上がってこない。リフレッシュ放牧の効果でどこまで変わるかだが…。前走の走破時計が優秀なダノンフェイス、一叩きされて動きが良くなったメイカーズムービー、終い堅実なヴェゼールが上位候補か。

 3R インペラトーレ ☆☆☆
 末脚に磨きがかかってきた印象で、前走はメンバー最速の上がりを使い4着。距離短縮も好材料で、上位食い込みは十分可能。競馬センスが良いハクサンルドルフ、折り合い面から距離短縮は歓迎のファンタサイズ、スタートが決まり前走好内容のフェザリータッチが強敵か。

 5R ラヴェラータ ☆☆☆
 OP馬リルダヴァルやヴォルシェーブの半弟にあたる良血馬。終いの時計はもうひとつだが、入念に乗り込まれて仕上がり良好。初戦から上位争いも期待できそう。芝向きのいい切れがあるブレッシングテレサ、最終追い切りで好時計をマークしたエイシンティンクル、乗り込み十分で仕上がりが早いウォーターシャウトが強敵か。

 8R ゴールドサーベラス ☆☆
 約半年振りの実戦になるが、力強いフットワークでパワーアップした印象。開幕週向きの先行力があり、粘り込みも十分可能か。一叩きされて型通り良化したペガサスボス、長くいい脚を使えるエーシンマイェスタ、現級勝ちを含め500万での好走歴が多数あるアドマイヤキンカクが上位候補か。

 10R マイネルハルカゼ ☆
 1600万に昇級後は自分の形に持ち込めず成績が一息。鞍上の腕でどこまで前進できるかだが…。阪神は2戦2勝のラインルーフ、ハマった時の末脚が強烈なセイスコーピオン、太目の前走を叩かれ上積み十分のスマートボムシェルが上位候補か。

 11R マイネルアウラート ☆☆
 昨秋から地力強化が顕著で、前走は重賞でも3着に好走。器用さがあり、前々で立ち回れるのは強み。開幕週の馬場を味方に粘り込みも可能か。阪神替りは好材料のミッキーラブソング、折り合い面から距離短縮は好材料のレッツゴードンキ、ここにきて力を付けているケントオーが上位候補か。

 12R エイシンバランサー ☆☆☆
 1000万に昇級してからの成績は一息だが、勝ち馬とはそこまで離されていない。中間坂路で51秒台をマークするなど叩いた上積みが見込め、集中力が増すようにブリンカーも着用。一変する可能性も。安定感が出てきたシュテルングランツ、ここにきて力を付けているラインシュナイダー、クラ ス慣れしてきたカメットが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る