今週の丸山元気!

火曜2勝で好スタート「この調子で」 今週末は10鞍騎乗 

[ 2016年1月8日 05:30 ]

 火曜は2勝する事ができました。いいスタートが切れましたし、この調子で今週も頑張りたいと思います。今週は3日間競馬で、合わせて10鞍に騎乗します。

 ヘイローフォンテン(土曜4R)は過去に500万でもいい競馬をしているように力はありますからね。うまく脚をタメていければチャンスがあると思っています。

 ツクバキセキ(日曜3R)はダートの走りは悪くはないですが、少しうるさい面があります。いいモノはありますし、当日落ち着いて競馬に臨めるかがカギになりますね。

 ファインドヌーヴ(日曜7R)は前走がいい競馬でしたね。距離が延びてどうかですけど、今回も自分のペースでどこまで頑張ってくれるかになりそうです。

 クラウンディバイダ(月曜6R)は、まだ子供っぽい気性なので、前回のようにスムーズな競馬をしたいですね。

 ブラウンカイ(月曜7R)は成績ほど悪くはないですよ。ゲートが決まれば差はないと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(1月9日・中山)
 2R マキノジェット ☆
 初戦は6着だったが、伸びずバテずで勝ち馬とは2.8秒差と内容は少々物足りない。叩いた上積みでどこまで差を詰められるかだが…。ダートでは安定しているガオガイリュイ、控える競馬でも3着と前走は収穫大のニシノファルコン、初ダートで前走一変のコウソクラインが上位候補か。

 4R ヘイローフォンテン ☆☆☆
 過去に現級勝ちを含め500万での好走歴は多数。前走は休み明けで+28キロと太目が応えた印象だが、叩き2戦目で低調な今回のメンバーなら上位食い込みは十分可能。初ダートだが素質上位のデバイスドライバー、終い堅実なレアルイモン、渋太さがあるレオナビゲートが強敵か。

 ●日曜日(1月10日・中山)
 1R ラッキースピード ☆
 九州産限定の新馬戦で2着はあるが、その後の成績が一息。初ダートでどこまで変わるかだが…。終い堅実のヤマイチジャスティ、初ダートの前走が見せ場十分だったロードインスパイア、先行力がありスピード上位のナックビーナスが上位候補か。

 3R ツクバキセキ ☆☆☆
 前走は上位人気に支持されたが、後方から外々を回るロスが応えて11着。週末にダートコースの追い切りで好時計をマークしており、初ダートで一変もありえる。乗り込み十分で立ち回りも上手なリーガルオフィス、追い切り抜群でダート替りも歓迎のエンジェルサイン、前走は出遅れて脚を余した 感があるイルフォーコンが上位候補か。

 6R ダンスパープル ☆☆
 追い切り時計は平凡だが、素軽いフットワークで芝の実戦で変わりそうなタイプ。太目感のない仕上がりで初戦から差のない競馬ができそう。好馬体でスピード感十分のスパツィアーレ、追い切りで水準以上の時計をマークしているコイスルキセキ、一追いごとに動きが良くなっているサバンナロード が上位候補か。

 7R ファインドヌーヴ ☆☆☆☆
 前走は差し・追い込み馬で上位を占める厳しい展開のなか先行して3着と強い内容。疲れがあった2走前こそ10着と敗れたが、ダート適性は高く今回も上位争い可能。堅実なフィールザプリティ、競馬を覚えて器用さが出てきたマカワオクイーン、先手を奪えれば渋太いカナラズカナラズが強敵か。

 ●月曜日(1月11日・中山)
 2R ヒロノブライアン ☆
 ここまで2戦しているが、8着と12着。距離延長でメドの立つ競馬ができればいいが…。芝ではワンパンチ足りずダート替り歓迎のワイルドゲー ム、前走は相手が悪かったルミナリースピン、大型馬で叩いた上積み十分のレッドゲルニカが上位候補か。

 4R マキシマイザー ☆
 まだ非力な面があるのか、直前も一杯に追われたが時計は平凡。使いつつ良くなってからか。血統馬で馬体の良さが目立つアピアリング、ダート馬らしいパワフルな走りを見せているハッピーダンサー、最終追い切りで上々の動きを見せたヴィットリオが上位候補か。

 6R クラウンディバイダ ☆☆☆
 初戦は前々の競馬から最後まで渋太く食い下がり2着。追い切りではオープン馬相手に互角の動きを見せるなど叩いた上積みは大きく、今回も上位争い可能。2戦連続2着のキングオブアームズ、終い堅実なトーホウデサント、初戦は幼さを出した印象があるベアインマインドが強敵か。

 7R ブラウンカイ ☆☆
 前走は久々のダート戦だったが、大きくバテず6着。芝だが過去に現級2着2回があるように力はあり、かなり低調な今回のメンバーなら上位食い込みも可能か。ダート替り歓迎のライトフェアリー、中山1200メートルは比較的相性が良いナムラヒラリー、放牧で立て直し好仕上がりのファインダッシュが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る