今週の丸山元気!

グースベリー「もっとやれていい」 立て直した効果出るか 

[ 2015年11月27日 05:30 ]

 今週は土日合わせて5鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですが、どの馬もひとつでも上の着順にこれるように頑張りたいと思います。

 スプリングキャロル(土曜2R)は良馬場で速い時計勝負になった時にどうかですけど、素質はありますからね。距離は問題ないので、ここでどんな走りをしてくれるか、試金石になりそうです。

 カーバ(土曜10R)は距離を延ばしてどこまで変わってくれるかですけど…。メドの立つ競馬ができればいいですね。

 グースベリー(日曜3R)は能力はあると思いますが、新馬戦の時はフラフラして走っていました。立て直した効果と左回りの府中替わりで、真っすぐ走ってくれれば、もっとやれていい馬ですよ。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(11月28日・東京)
 2R スプリングキャロル ☆☆
 初戦は内をソツなく立ち回り、直線でもしっかり脚を使い3着。距離延長や東京替りと未知な面は多いが、レースセンスの良さで上位食い込みも十分可能。前走が惜しい2着だったストライクショット、一叩きされて動き良化のサンダーバトル、使いつつ競馬慣れしてきたロードインスパイアが上位候補か。

 3R シゲルマンタ ☆
 初戦は見せ場なく14着。一息入れてソエが治まり前走よりは走れそうだが、上位争いまではもう少し経験が必要な印象。距離延長は好材料のアウェイク、勝負根性があるケイアイダイチャン、広い東京コースは合うアポロオスカーが上位候補か。

 9R ハタノキセキ ☆
 中央転厩後は9、13着。使いつつもう少し力を付けないと…。好時計で未勝利を勝ち上がったラニ、抜群の決め手を持っているマサノジェット、今回と同じ舞台で現級2着があるナンヨーファミユが上位候補か。

 10R カーバ ☆
 1600万では2桁着順続きで頭打ちの印象。距離延長で少しでも前進があればいいが…。長くいい脚を使えるリアライズブラザー、安定感が出てきたファイヤーロック、先手を奪えれば渋太いキャンバスが上位候補か。

 ●日曜日(11月29日・東京)
 3R グースベリー ☆☆
 デビュー前から追い切りではいい動きを見せ、丸山騎手の評価は高かった馬。新馬戦では幼い面を見せて大敗したが、稽古通りなら変わっても不思議ではない。2戦連続で2着のキャプテンロブロイ、芝で変り身を見せたネイビーブルー、前走は出遅れに加え外々を回るロスも応えたアンドレバローズが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る