今週の丸山元気!

「連勝狙う」ワンスインナムーン 状態良くみなぎる自信 

[ 2015年11月20日 05:30 ]

 今週は3日間で9鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですが、チャンスがありそうな馬がいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ワンスインナムーン(土曜9R)は自信しかありません。前走は行く馬がいなかったのでハナに立つ競馬になりましたが、タメが利けばいい脚が使えるはず。追い切りの動きも良かったですし、連勝を狙っています。

 フレンチイデアル(日曜9R)は競馬にいってみないと正直わかりませんが、追い切りの動き自体は良かったですよ。

 サクラレグナム(日曜11R)は追い切りでは少し掛かる面を見せていました。オープンでも力は足りますが、今回は1400メートルですし、折り合いがポイントになりそうです。うまく乗りたいですね。

 ゴールドシャンティ(月曜10R)は小回り1200メートルから東京の1400メートルに変わってどうかですけど、前走は強かったですし、1000万でも能力は通用すると思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(11月21日・東京)
 2R ペイシャスナッチ ☆
 初戦は後方のまま見せ場なく10着。この馬なりに休養前よりも動きは良くなっているが、上位争いまではもう少し時間がかかりそう。前走は厳しい競馬も脚力は見せたアルジャンテ、いい決め手を持っているショコラーチ、好位で器用に立ち回れるカトルラポールが上位候補か。

 4R エルフリーデ ☆
 乗り込み本数は豊富だが、なかなか時計が詰ってこない。使いつつ良くなってからか。入念に併せ馬を消化し好仕上がりのキョウエイスコール、血統馬で動きも力強いコパハマッテルゼ、乗り込み十分で動きも及第点のフレッシュギャルが上位候補か。

 9R ワンスインナムーン ☆☆☆☆
 初戦はマイペースで運び、終いもしっかり脚を使い後続を完封。一叩きされて追い切りの動きは良化。レースセンスの良さもあり、500万でも十分 上位争い可能。重賞でも善戦しているクロコスミア、未勝利勝ちが楽勝だったビービーバーレル、初戦が着差以上に強い勝ちっぷりだったラベンダーヴァレイが強敵か。

 11R カーバ ☆
 1600万昇級後は2桁着順続き。久し振りのダート戦でどこまで変わるかだが…。前走はオープンでも3着好走と地力強化が窺えるノボバカラ、距離短縮は歓迎のクライスマイル、近2走は不完全燃焼のアルタイルが上位候補か。

 ●日曜日(11月22日・東京)
 7R ブラウンカイ ☆☆
 過去に現級2着2回の実績あり。久し振りのダート戦になるが、未勝利時に2着があるように条件替りは問題なし。前々で流れに乗れれば上位食い込みも可能か。現級勝ちがあり力上位のウェイトアンドシー、スタートがネックも素質は高いアサクサレーサー、安定感があるメイショウカノンが上位候補か。

 9R フレンチイデアル ☆☆☆☆
 近2走が2、3着と中央の芝でも完全にメドが立った。脚色が鈍らなかった前走を見ると1400メートルでも問題なさそう。やや低調な今回のメンバーなら上位争い可能。重賞挑戦だった前走が見せ場十分のトウショウドラフタ、渋太さがあるルグランフリソン、大トビで距離延長はプラスのジュンゲルが強敵か。

 11R サクラレグナム ☆☆☆
 近4走が全て0・4秒差以内と、クラス慣れしてきた印象。2勝を挙げているように東京ダート1400メートルの実績は十分。一叩きされて追い切りの動きも抜群で、上位食い込み可能。オープン特別なら力量上位のチャーリーブレイヴ、終い堅実なデルマヌラリヒョンとキクノストームが強敵か。

 ●月曜日(11月23日・東京)
 3R シャドウファントム ☆
 初戦は14着。放牧で立て直したが、まだ追い切りの動きは目立たず、ガラリ一変までは…。広い府中なら末脚を生かせるディーマジェスティ、レースセンスが良いマウントロブソン、堅実なミヤビエンブレムが上位候補か。

 10R ゴールドシャンティ ☆☆☆☆
 前走は好位でうまく立ち回り着差以上に強い内容。距離は守備範囲。1000万にしてはやや低調なメンバー構成で、今の充実振りなら連勝も。相手なりで堅実なチョコレートバイン、距離短縮で切れ味が増しそうなレーヌドブリエ、前走は前が塞がり脚を余したコリーヌが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る