今週の丸山元気!

ショウナンガッチャ「気分次第だが力はある」 今週は18鞍

[ 2015年11月13日 05:30 ]

 今週は土日合わせて18鞍に騎乗します。今週も多くの騎乗依頼をいただきました。先週は人気馬に乗せてもらいながら、あまりいい結果が出せませんでしたが、今週は上位にもってこれるように頑張りたいですね。

 ショウナンガッチャ(土曜2R)は前走も躊躇するところがあったり気分次第のところはありますが、北海道の時より状態自体は良くなっていますからね。力があるのは分かっていますし、今回も気持ち次第ですね。

 チタンクレバー(土曜3R)は未勝利を勝てるだけのスピードはありますし、いいモノを持っています。ただ、気難しい面があるので、スムーズな競馬をしてあげたいですね。

 スプリングキャロル(土曜5R)はいいモノは持っていますよ。ダート向きのような気がしますが、雨で時計のかかる芝なら対応してくれそうですし、初戦からどこまでやれるか楽しみはあります。

 リアルエンブレム(土曜11R)は僕が乗って500万を勝った時が強かったですし、いいイメージを持っています。放牧でどれだけ立ち直っているかですけど、力通りなら1000万でも勝ち負けになると思います。

 コマクサ(日曜6R)は安定してきましたね。今回も立ち回りひとつで上位争いできるはず。内枠が当たってほしいですね。

 アドマイヤライン(日曜8R)の前走は少し掛かる面がありました。500万を勝てる力は持っているので、あとは折り合いひとつですね。

 フラアンジェリコ(日曜11R)は中間に乗せてもらいましたが、状態は良さそうでした。重賞を勝っているように力はある馬ですし、差しが届くので今の馬場も合っているかもしれないですね。一発を狙って頑張りたいと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(11月14日・福島)
 1R ネイチャーポイント ☆
 初戦は後方からジワジワと差を詰めて9着。一叩きされたが、もう一絞りできそうな体付きでもあり、あと何戦か競馬を経験してからか。先手を奪えれば渋太いクリプトスコード、まだ幼い面は残るが競馬内容は良くなってきたタマモシルクハット、控える競馬で変わり身を見せたシゲルノコギリザメが上位候補か。

 2R ショウナンガッチャ ☆☆☆☆
 集中力があり状態も良いようで、近走は2戦連続で2着。丸山騎手も癖を掴んでおり、今回も上位争い可能。条件ベストのニチドウリュンヌ、好仕上がりのロードプレステージ、福島は相性が良いクラウンシャインが強敵か。

 3R チタンクレバー ☆☆☆☆
 2戦してともに2着と、今の未勝利なら力は上位。コース替わりも問題なく、今回も上位争い可能。幼さは残るがスピードは上位のバトルグランドリイ、芝で変わり身を見せたレアドロップ、堅実なリバティークイーンが強敵か。

 4R アコルデ ☆
 初戦は好位でスムーズに立ち回るも7着。まだ追ってからが物足りなく、もう少し使ってからか。距離延長は歓迎のラブミーリル、前走は少し脚を余したフレンチフューゴ、前走の終いの脚が目立っていたクリノサンスーシが上位候補か。

 5R スプリングキャロル ☆☆
 目立つ時計は出ていないが、入念に乗り込まれて好仕上がり。やや低調な今回のメンバーなら初戦から上位食い込みも可能。好馬体で仕上がりも良好のラカリフォルニー、乗り込み十分のオプティマスローズ、動きは及第点のプレゼンスブルーが上位候補か。

 6R ゼンザイ ☆
 ワンパンチ足りない競馬続きで成績が上がってこない。今回は牡馬相手でもあり上位争いまでは…。好仕上がりで現級勝ちの実績もあるトウケイタイガー、前走でメドが立ったナミノリゴリラ、脚抜きのいいダートは好材料のサビーナクレスタが上位候補か。

 7R フォルトファーレン ☆☆☆☆
 6戦連続で馬券圏内と安定感は抜群。好位で立ち回れる強みがあり、今回も上位争い必至。福島2600メートルは得意なマスタープラマー、現級勝ちの実績があるプレストウィック、好仕上がりで長くいい脚を使えるマイネルレオーネが強敵か。

 10R トラストルシファー ☆
 未勝利勝ち後の成績が冴えない。今回はメンバーが揃った印象もあり、恵まれないと上位争いは…。2戦連続で2着のシャルール、小回りの方が一瞬の脚を生かせるハッピーユニバンス、500万で好走歴が多数あるカレンリスベットが上位候補か。

 11R リアルエンブレム ☆☆☆
 500万勝ちの時計や内容が優秀で、3月には1000万でも2着あり。休み明けになるが久々は苦にしないタイプ。福島も得意で変わり身があっても。現級勝ちがあり仕上がりも良さそうなトップボンバー、500万勝ちが強い競馬だったマーブルケーキ、小回りは大崩れが少ないセトノプロミスが強敵か。

 12R テンシンランマン ☆☆
 近走はもうひと押しが甘いが、過去に現級勝ちを含め好走歴は多数。差しの利く今の馬場も歓迎。流れひとつで上位食い込みも可能か。右回りの方が走りがスムーズなスターリーウインド、渋太さがあるストーミング、小回り向きの鋭い脚を持っているハッピーウィルスが上位候補か。

 ●日曜日(11月15日・福島)
 1R ヤマタケシェンナ ☆
 3戦しているが、全て2桁着順。鞍上の腕でどこまで変わるかだが…。先行力があるレディーゴー、終い堅実なポロス、好仕上がりで実績も上位のベルクオーレが上位候補か。

 3R ナイトブルーミング ☆
 芝だが、過去に現級での好走歴は多数。休み明けでも状態は良く、ダート2戦目で前進を期待。牝馬限定戦なら力量上位のモンシュシュ、前走はロスの多い競馬だったアスカクイン、相手なりに走るマラカイトスターが上位候補か。

 6R コマクサ ☆☆☆
 一戦毎に着順を上げ、クラス慣れしてきた印象。小回りも合っており、今回のメンバーでも上位食い込み可能。前走は脚を余し不完全燃焼のツクバイーメーカー、中央再転厩初戦だった前走が好内容だったメイジン、前走はスタートで躓いたアースコネクターが強敵か。 

 7R ミンナノプリンセス ☆☆☆☆
 丸山騎手が騎乗して未勝利勝ち。休み明けになるが、ソエが完治し追い切りの動きは良好。良血馬で素質は高く上位争い可能。長くいい脚を使えるクラウドチェンバー、終い堅実なコスモマイルール、少し時計のかかる馬場は合うデュアルメジャーが強敵か。

 8R アドマイヤライン ☆☆
 ムラ駆けだが、現級での好走歴は多数。折り合い面から小回りに替わるのは好材料で、鞍上も2度目なら更に上位も。終い堅実なブレイクザポケット、小回りは得意なウインマハロ、追い切りの動きが抜群のイオラニが上位候補か。

 9R オーロラッシュ ☆
 終いは差を詰めるが、ワンパンチ足りない競馬続き。現状では展開の助けがないと…。先行力があるリバーコンサート、未勝利勝ちが楽勝だったディスティニーガイ、堅実なサウスキングが上位候補か。

 11R フラアンジェリコ ☆☆☆
 昨年の福島記念2着馬。荒れた馬場もどちらかというと得意で、流れひとつで上位食い込み可能。マイペースなら渋太いマイネルミラノ、強敵相手に差のない競馬をしているヤマカツエース、立ち回りが上手なフレイムコードが強敵か。

 12R テンテマリ ☆☆
 1200メートルで差す競馬が現状ではベスト。他力本願な面はあるが、最終週の馬場で外差し決着になれば上位食い込みも。前走は脚を余したスプリングサヴァン、相手なりのジェントルヴァウ、現級勝ちがあるベルモントラハイナが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る