今週の丸山元気!

ケイアイユニコーンに好イメージ「終いはいい脚を使う」

[ 2015年10月30日 05:30 ]

今週は福島で15鞍に騎乗予定の丸山元気騎手
Photo By 提供写真

 今週は土日合わせて15鞍に騎乗します。先週に続き、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ショウナンガッチャ(土曜3R)は前走を見ても力はあるので、気持ち次第ですね。気分を損ねないようにリードしてあげて、いい結果を期待したいですね。

 カゼノトビラ(土曜9R)は同型次第ですけど、控えても持ち味が生きないので、できれば逃げたいですね。小回りは合っていますし、すんなり行ければチャンスがあると思っています。

 ケイアイユニコーン(土曜11R)は以前に乗せてもらった事がありますが、終いはいい脚を使いますし、いいイメージを持っています。ハンデも手頃なので、流れひとつでチャンスがあると思っています。

 アラディーノ(日曜5R)は先週追い切りに乗らせてもらいました。気性面は問題ないですし、動きや時計も及第点。悪くないですし、初戦から差のない競馬ができそうです。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(10月31日・福島)
 1Rコージェント ☆☆☆☆
 前走は太目残りで終い甘くなったが、それでも勝ち馬とは0・1秒差。大型馬で叩いた上積みは大きく、今回は上位争い可能。初ダートの前走で2着と適性示したビップフウマ、好仕上がりで短距離向きのスピードもあるジークイーン、先行力があるシゲルノコギリザメが強敵か。

 2Rキャニオンロード ☆☆☆
 初戦はスタート後に挟まり位置取りが悪くなったが、終いの脚は上々。古馬と互角の動きを見せるなど、叩いた上積みは大きく、2戦目で上位食い込みも可能。使いつつ競馬を覚えてきたアポロオスカー、器用さがあるパステルモーブ、急仕上げの前走を叩いて上昇著しいジスターキが強敵か。

 3Rショウナンガッチャ ☆☆☆☆
 前走は直線で盛り返して2着と、今は状態が良さそう。集中して走れるかがカギになるが、丸山騎手は北海道で騎乗して癖を掴んでいるはず。低調なメンバー構成で今回も上位争い可能。現級勝ちがあるアスカクイン、休み明けだが入念に乗り込まれ好仕上がりのカネコメオスター、小回りでマクる競馬が合うセルリアンラビットが強敵か。

 9Rカゼノトビラ ☆☆
 ダートでは3戦して2着2回。前走は休み明けに加えて先行馬に厳しいペースで10着に敗れたが、叩かれた今回は粘りが増すはず。小回りも合っており巻き返しも十分可能。一息入れて立て直したヴィータアレグリア、実績のあるダートに戻るフォースフィールド、右回りは安定しているシェーンメーアが上位候補か。

 10Rアドマイヤロワ ☆☆
 前走は京都の速い上がりに対応できず6着だったが、バテずに食い下がっていた点は評価できる。函館で勝っているように小回り替りは歓迎で、クラス慣れも見込める今回は上位食い込みも。現級勝ちがあるマイネルヴェルス、前走が勝ちに等しい内容だったゴージャスガール、長期休養明けの前走で2着と地力高いクインズストームが上位候補か。

 11Rケイアイユニコーン ☆☆☆
 安定感に欠けるが、過去に現級での好走歴は多数。一瞬の脚を使える開幕週の綺麗な馬場は歓迎で、乗り方ひとつで上位食い込みも可能。前走の勝ちっぷりや時計が優秀なメイショウブイダン、好仕上がりで福島も得意なヤマニンマルキーザ、軽ハンデで自在に動ける強みもあるタイセイララバイが強敵か。

 12Rナイアガラモンロー ☆☆☆
 ワンパンチ足りないが、6戦連続で掲示板を確保する安定感は魅力。同型との兼ね合い次第にはなるが、坂の緩い福島替わりは好材料で、すんなり先行できれば粘り込みも可能か。好仕上がりで素質も高いレトロロック、良馬場なら切れる脚を使えるリオグランデ、近走は消化不良のヴァンデミエールが強敵か。

 ●日曜日(11月1日・福島)
 2Rノーブルオーロラ ☆☆
 前走は前々でセンスのいい走りを見せるも、直線で甘くなり5着。坂の緩い福島替わりは好材料で、動きも良くなった今回は上位食い込みも可能か。堅実なリバティークイーン、いい決め手を持っているローザルージュ、小回り向きの先行力があるスウィーティーが上位候補か。

 3Rイェドプリオル ☆☆☆
 前走は昇級戦に加えて、大型馬の休み明けで本調子にもなかった様子。一叩きされた上積みが見込め、得意な小回りコースに替わるのも好材料。今回の手薄なメンバー構成なら一変する可能性も。前走が復調窺える内容のプレジールシチー、初ダートがカギも動きは抜群のトーセンカナロア、終い堅実なツクバローレルが強敵か。

 5Rアラディーノ ☆☆☆
 坂路で馬なり中心だが、古馬と互角の動きを見せるなど素質はありそう。センスもあり初戦から差のない競馬を期待。入念に乗り込まれ動きも及第点のトウケイダンディ、1週前に上々の動きを見せているシャインブライト、好馬体で乗り込みも十分なフォーラウェイが強敵か。

 6Rウップスアデイジイ ☆
 2桁着順続きで成績が上がってこない。ダート短距離でどこまで変わるかだが…。栗東坂路で好時計をマークし仕上がり良好のクーゲル、マイペースなら渋太いリバーコンサート、センスが良く立ち回りが上手なシゲルハダカマツリが上位候補か。

 9Rレガリアシチー ☆
 2桁着順続きで成績が上がってこない現状。距離短縮と鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。好仕上がりで福島も相性が良いモントルルシュマン、一叩きされて上積み十分のメジャーフォルム、現級での好走歴が多数あるバーニーズが上位候補か。

 10Rダンツプリウス ☆☆☆
 前走は鞍上の好騎乗が光ったとはいえ、直線で一気に弾けた末脚は見処十分。小回りをこなせる機動力もあり、昇級でも上位争い可能。距離短縮は好材料のキャプテンペリー、好馬体で競馬センスも高いマツリダバッハが強敵か。

 11Rキクノソル ☆☆☆
 小倉ダート1700メートルでオープン2着があるように、条件はベスト。近走は太目残りのぶん成績が一息だが、プール併用の中間の調整で体が絞れていれば上位食い込みも可能か。ここにきて地力強化が著しいダブルスター、強敵相手に戦い差のない競馬をしているノボバカラ、終い堅実なツクバコガネオーが強敵か。

 12Rグレンデール ☆☆☆☆
 福島1200メートルは好相性で、現級勝ちを含め500万での好走歴は多数。エア レーション実施の効果で末脚を生かせる馬場なら、開幕週でも上位食い込みは十分可能。前走がメドの立つ内容だったマズイマズイウマイ、決め手は上位のマルクナッテ、仕上がり良く現級でも好走歴があるオールパーパスが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る