今週の丸山元気!

アブマーシュ スムーズなら上位進出可能「できれば外の枠で」

[ 2015年9月25日 05:30 ]

今週末は3鞍に騎乗する丸山元気騎手
Photo By 提供写真

 今週は土日合わせて3鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですけど、いい結果を残せるように全力で頑張りたいと思います。

 アブマーシュ(土曜11R)の前走は49キロの軽ハンデでしたし、頑張って減量して期待していましたが、内枠が仇になり詰って何もできずに終わってしまいました。陣営から具合が良いと聞いていますし、スムーズならこのクラスでもやれる力はあります。できれば、真ん中から外の枠が当たってほしいですね。

 フルーツガーデン(日曜6R)はもう少しやれていい馬なんですけど…。距離が延びるのは良さそうですし、いい面を見せてほしいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(9月26日・中山)
 11Rアブマーシュ ☆☆☆☆
 コメントにもあるように、前走は直線で前が壁になり全く追えず不完全燃焼。好メンバーの揃っていた2走前で3着があるように通用する力はあり、スムーズな競馬さえできれば上位争いは十分可能。渋太さがあり中山も得意なサンブルエミューズ、少し時計のかかる今の馬場は合うユキノアイオロス、前走楽勝で勢いがあるマルヨバクシンが強敵か。

 ●日曜日(9月27日・中山)
 6Rフルーツガーデン ☆
 2桁着順続きで近走の成績が冴えない。距離延長でどこまで変わるかだが…。ダートでは安定しているルノンキュール、前走は包まれ脚を余したヒムカ、使いつつ復調気配のクロフネビームスが上位候補か。

 12Rスペルオンミー ☆
 前走は浦和で楽勝も、中央の1000万ではクラス慣れが必要な印象。メドの立つ競馬ができれば上出来か。春に中山で現級勝ちがあるゼンノヒストリエ、決め手上位のスマートアヴァロン、前走は前残りの展開に泣かされたプレシャスルージュが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る