今週の丸山元気!

フレンドスイート 「中山は得意」いきなり上位争いも

[ 2015年9月18日 05:30 ]

 今週は3日間開催で、合わせて9鞍に騎乗します。少しでもいい結果を残せるように頑張りたいですね。

 シグナリング(土曜6R)はモノは悪くないですけど、まだ動きはもうひとつ。使っていけば良くなりそうです。今の状態でどこまでやれるかですね。

 カゼノカムイ(日曜1R)はまだ息が少し重いですけど、立て直して前回よりも良くなっています。ダート短距離は合っていますし、今回のメンバーなら楽しみはあります。

 アスターレジェンド(日曜6R)は札幌から帰厩後も順調で、動きはまずまず。新馬戦で5着にきている馬ですし、メンバー次第ではもっとやれると思っています。

 フレンドスイート(日曜8R)は休み明けがどうかですけど、500万なら力は上ですからね。中山も得意ですし、いきなり上位争いを期待しています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(9月19日・中山)
 5Rシャドウファントム ☆
 追い切り本数は豊富だが、なかなか時計が詰ってこない。使いつつ良くなってからか。好馬体で動きも力強いアイトラッキング、古馬相手に先着するなど動き上々のグラスセイヴァー、芝向きの素軽い動きを見せているセイリュウカフェが上位候補か。

 6Rシグナリング ☆
 追い切り時計は悪くはないが、もう少し動きに力強さが欲しい印象。素質はありそうだが、使いつつか。乗り込み十分で血統からダート短距離も合うプロワ、好馬体で力強い動きも目立つリアリゾンルレーヴ、中身の濃い併せ馬を消化しているシゲルテングダイが上位候補か。

 9Rディリジェンテ ☆☆
 追い切り本数は少ないが、牧場でも乗り込まれていたようで仕上がりは良好。未勝利勝ちの内容から500万でも通用する下地はあり、リフレッシュされた今回は一変があっても。前走は脚を余し不完全燃焼のサクラディソール、中山巧者の降級馬マリーズケイ、一瞬の決め手を生かせる中山は合うニーマルキングが上位候補か。

 ●日曜日(9月20日・中山)
 1Rカゼノカムイ ☆☆☆☆
 前走は伸びを欠いたが、大幅馬体減が影響した印象。一息入れて立て直した今回は上位争いは十分可能。血統からダート替りは歓迎のコウキアツガール、スタートが決まれば渋太いドエライナー、終い堅実なミステリオが強敵か。

 5Rヤマニンエトフ ☆☆
 入念に乗り込まれて動きも及第点。いいスピードは持っており、発馬が決まれば粘り込みも。古馬と互角の動きを見せているウェーニーウィキー、一追い毎に動きが良くなっているフジマサアクトレス、前向きな気性で仕上がりも早いヨイミヤが上位候補か。

 6Rアスターレジェンド ☆☆
 前走は中間に一頓挫あり万全の態勢ではなかったが、それでも7着と良化は示した。かなり手薄なメンバー構成だけに、順調にきた今回は上位食い込みも可能か。終い堅実なリターンエース、使いつつ調子を上げているレアルイモン、大崩れが少なくなったエヴリホープが上位候補か。

 8Rフレンドスイート ☆☆☆☆
 休み明けになるが、坂路とウッドコースで入念に乗り込まれて仕上がりは良好。原級勝ちに加えて2着5回があるように500万では力量上位の存在で、久々でも上位争いは十分可能。ゲート難がネックも素質は高いピアシングステア、大型馬で叩いた上積みは大きいランディングバース、クラス慣れして着順を上げているトラキアンコードが強敵か。

 12Rインペリアルブルー ☆
 地方で勝ち上がった馬で500万での成績は一息。叩いた効果でどこまで前進できるかだが…。決め手上位のアルノルフィーニ、現級勝ちがあるサウスキング、適条件に戻るビービーボイジャーが上位候補か。

 ●月曜日(9月21日・中山)
 1Rピクニックガーデン ☆
 初戦が見所なく16着大敗。血統からダート替りは良さそうだが、ガラリ一変までは…。ダート替りは歓迎で先行力もあるトモジャポルックス、距離延長は好材料のビレッジエンパイア、ダートで良さが出そうなアリオンダンスが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る