今週の丸山元気!

ダノンリバティ 外枠は好材料 スムーズに運べばチャンスあり

[ 2015年8月28日 05:30 ]

 今週は新潟で土日合わせて14鞍に騎乗します。チャンスがありそうな馬がいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 アドマイヤイバマ(土曜9R)は休み明けがどうかですけど、先行できれば渋太いですからね。前々で運んでどこまで粘れるかになると思います。

 ジョリーアップ(新潟10R)は少し歩様の硬さがあるので芝がどうかですけど、このクラスでもスピードはヒケを取らないハズ。メドの立つ競馬ができればいいですね。

 ダノンリバティ(新潟11R)は前走騎乗した戸崎騎手から少し気の悪い面があると聞いていたので、外枠が引けたのは良かったと思います。古馬相手のオープンでも通用しそうですし、スムーズな競馬ができればチャンスはあると思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(8月29日/新潟)
 1Rサムライダマシー ☆
 初戦は若さを見せて12着。多少の競馬慣れは見込めるが、ガラリ一変までは…。長くいい脚を使うフィンガーポスト、粘り強さがあるマイネルファン、前走は包まれ脚を余した感があるサトノスピリットが強敵か。

 2Rボンジュールチカラ ☆
 ここまで5戦しているが、なかなか成績が上がってこない。リフレッシュ放牧の効果でどこまで変わるかだが…。立ち回りが上手いハネムーンソング、堅実なレッドアフレイム、終い堅実なベツァオバーンが上位候補か。

 5Rダンディーアロー ☆☆
 一追い毎に動きが良くなり、重い馬場の坂路で及第点の動き。渋太さを生かせる流れなら食い込む余地も。好馬体で動きも力強いエディクト、入念に乗り込まれ好仕上がりのキョウエイドリーム、乗り込み十分で気性も前向きなラスカルグレイが上位候補か。

 6Rドリームアラウンド ☆
 ここまで5戦して色々な条件を試しているが、変わり身は一息。今回も上位争いまでは…。堅実なデトロイトカフェ、マイペースなら渋太いラックアサイン、長くいい脚を使うパブリックフレンドが上位候補か。

 9Rアドマイヤイバマ ☆☆
 半年振りの実戦になるが、乗り込みは十分。先行できれば渋太く、先行有利な新潟なら粘り込みも。昇級は形だけのサノイチ、新潟は相性抜群のハーストイーグル、相手なりで堅実なティンバレスが上位候補か。

 10Rジョリーアップ ☆☆☆
 直線競馬は初めてになるが、ダート1000メートルで楽に先行できるスピードがあり適性はありそう。3歳馬で他馬と比べて斤量も軽く、昇級でも差のない競馬が可能。直線競馬の適性抜群のネロ、揉まれ弱く手頃な頭数は歓迎のファンファーレ、いい決め手があるプリンセスムーンが強敵か。

 11Rダノンリバティ ☆☆☆☆
 前走は初ダートで、しかも重賞挑戦だったが、血統や力強い走りの通り適性があり2着。ハンデ53キロも恵まれた印象で、古馬相手のオープンでも上位争い可能。展開待ちの面はあるが終い堅実なベルゲンクライ、地力強化が顕著で仕上がりも良いフィールザスマート、左回り巧者のヴォーグトルネード、重賞勝ちがあり実績上位のアジアエクスプレスが強敵か。

 12Rシェードカーテン ☆
 中央再転厩となるが、地方時代の成績は平凡。メドの立つ競馬ができれば上出来か。減量騎手起用でもうひと押しを狙うサザナミ、芝の短距離で安定してきたスプリングサヴァン、前走は道悪が応えたコスモイノセントが上位候補か。

 ●日曜日(8月30日/新潟)
 5Rサノノカガヤキ ☆
 乗り込み本数は十分だが、まだ追ってからの反応が一息。使いつつ良くなってからか。抜群の動きで仕上がりも良いアンナトルテ、素軽い動きを見せているセレナオーキッド、併せ馬で上々の動きを見せているペイルブルードットが強敵か。

 8Rフルーツガーデン ☆
 500万でメドが立っていない現状。転厩初戦で3か月振りの実戦でもあり、上位争いまでは…。降級2戦目のエンジェルビーツ、決め手上位のスノーレパード、前走快勝のピュアノアールが上位候補か。

 9Rサンソヴール ☆☆☆
 前走は優秀な時計で500万を快勝。決め手を生かせる新潟外回りは合っており、古馬相手の1000万でも差のない競馬が可能。直線の長いコースに替わるのは好材料のラスヴェンチュラス、相手なりに走るヴィルジニア、立ち回りがうまく安定感があるアサクサティアラが上位候補か。

 10Rエスメラルディーナ ☆☆
 久し振りの芝になるが、ジュニアカップ1着やフィリーズR3着など条件替わりは問題なし。相手強化になるが、器用に立ち回れるタイプで地力を付けた今ならいきなり上位にきても。気分良く行ければ渋太いミナレット、充実著しいゼウスとシンボリディスコが上位候補か。

 11Rノーフォロワー ☆
 楽に先行できるスピードはあるが、初芝に加えて距離も一気に延長と未知な面が多い。メドの立つ競馬ができれば上出来か。非凡な瞬発力のロードクエスト、いい勝負根性を持っているペルソナリテ、前走が着差以上に楽勝だったウインミレーユが上位候補か。

 12Rドラゴンビューティ ☆☆☆
 やや展開待ちの面はあるが、いい決め手は持っている。ハイペースになりそうなメンバーで、この馬の末脚が炸裂するかも。右回りは刺さる面があり左回りは歓迎のバーニーズ、長くいい脚を使うマンドレイク、降級2戦目のカシノスティーヴが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る