今週の丸山元気!

グースベリー 動きよく好感触 「初戦から十分やれる」と期待

[ 2015年8月21日 05:30 ]

 今週は土日で12鞍に騎乗します。どの馬も少しでもいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 マジメ(土曜2R)はまだ幼い面がありますが、いいモノは持っています。2戦目で慣れが見込めますし、どこまで変わってくれるかですね。

 ダイワパフォーム(土曜6R)は前走3着にきているようにダートの走り自体は良かったですよ。ただ、少し気難しい面があるので、当日の気配がカギになりそうです。

 グースベリー(日曜5R)はいい馬で動きも良かったですね。子供っぽい面はありますが、稽古通りなら初戦から十分やれる能力を持っています。

 ボールドジャパン(日曜7R)の前走は終いにいい脚を使ってくれました。今回も展開次第ですね。

 ナイトブルーミング(日曜8R)は状態自体は変わらずいいですし、ダート替わりがいい方に出てほしいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(8月22日・札幌)
 2Rマジメ ☆☆
 初戦は伸びずバテずの競馬で4着だったが、太めを叩かれ上積みは十分。追い切りで動くタイプで能力は秘めており、2戦目で変わる可能性も。前走は直線で前が壁になり脚を余したペイシャフェリシタ、初戦はセンスある走りで2着だったザスターイズミー、上積みあり前走の末脚も目立っていたマコトクラダリングが上位候補か。

 3Rニシノアウリイ ☆
 ここまで4戦しているが、成績が冴えない。リフレッシュ放牧の効果と初めての1000メートルでどこまで変わるかだが…。前走のメンバーレベルが高かったサンライズシーズン、堅実なヌンチェルラ、渋太さが増してきたデピュートアゲンが上位候補か。

 6Rダイワパフォーム ☆☆☆☆
 初ダートの前走で3着。ややテンションの高いところはあるが、落ち着きがあれば上位争い可能。3戦連続で2着のステイリッチ、使いつつ競馬内容が良くなっているオフビートジャズ、前走は不利があったダンスオーレが強敵か。

 7Rマインリーバー ☆☆
 ややムラ駆けだが、終いの脚は堅実。ハイペースになり展開の助けが少しあれば上位に浮上しても。前走はハイペースの先行が応えたオールマイアイ、近走安定しているピアノコンチェルト、長くいい脚を使うシップーコウライが上位候補か。

 8Rケージーサクランボ ☆☆
 アテにしづらい面はあるが、ハマった時の末脚は強烈。地方で勝っているようにダートでも問題なく、今回の低調なメンバーなら流れひとつで食い込みも。ダートでは底を見せていないラスパジャサーダス、中央500万でもメドが立ったプレシャスヴィガー、前走はスタート後に躓く不利があったアヴァールが上位候補か。

 10Rアドマイヤゴッド ☆☆☆
 500万昇級後はワンパンチ足りない競馬続きだが、1200メートルの方が終いの切れが生きそう。叩いた効果も見込め、変わる可能性は十分。前走はチグハグな競馬だったアミーキティア、1000万でも差のない競馬をしているベルモントラハイナ、現級勝ちの実績があるタカミツスズランが強敵か。

 11Rアドマイヤネアルコ ☆
 滞在競馬の長距離戦は条件ベストだが、いい頃の終いの粘りが近走は見られない。54キロの軽ハンデでどこまで前進できるかだが…。1000万でもメドが立った素質馬サトノメサイア、前走楽勝だったクルーガー、強敵相手に戦ってきたヴェラヴァルスターが上位候補か。

 12Rショウナンガッチャ ☆
 過去に現級での好走歴はあるが、ムラ駆けでアテにしづらい面が残る。特別戦でメンバーが揃った印象もあり、上位争いまでは…。500万なら力量上位のモンドアルジェンテ、相手なりで堅実なミツバ、滞在競馬で内容が良くなっているツクバイーメーカーが上位候補か。

 ●日曜日(8月23日・札幌)
 4Rジャストザルーチェ ☆☆
 新馬戦で3着に好走するなど素質は秘めている。案外な競馬続きだが、芝に戻り今回の低調なメンバーなら上位食い込みも。立ち回りが上手なマーシフルハート、終い堅実なグレイスフルアート、渋太さが出てきたスーパープリンセスが上位候補か。

 5Rグースベリー ☆☆☆☆
 入念に乗り込まれて追い切りでも素軽い動きを披露。丸山騎手も好感触の様子で、初戦から上位争いを期待できそう。好馬体で一追い毎に動きが良くなっているディープエクシード、良血で動きに柔らかさもあるダノンサンシャイン、近親にトールポピーやアヴェンチュラがいる素質馬クレスクントが強敵か。

 7Rボールドジャパン ☆☆☆
 前走は後方から長くいい脚を使い3着。人気薄だったが、元々現級勝ちの実績があり500万なら脚力は上位の存在。鞍上も2度目で今回も上位争い可能。先行できれば渋太いゴールドサーベラス、500万降級後は安定しているアートフェスタ、決め手上位のジェラテリアバールが強敵か。

 8Rナイトブルーミング ☆☆☆
 過去に現級での好走歴は多数。今回は初ダートになるが、ダート調教で動く馬で適性は十分。一変しても不思議ではない。堅実なシーリーヴェール、クラス慣れが見込めるビックマウンテン、前走快勝のダンカンが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る