今週の丸山元気!

レイズアスピリット 1000万なら力量上位 実績生かせるか

[ 2015年7月17日 05:30 ]

 今週は土曜は福島、日曜は函館で合わせて10鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですが、今週もチャンスがありそうな馬がいるので、良い結果を残せるように頑張りたいですね。

 レイズアスピリット(土曜11R)は1000万なら力は上位ですし、結果を出さないと何のために帰ったのかわからないですからね。道中掛かるところがありますが、折り合いさえ付けば勝負になると思っているので、うまく乗りたいですね。

 ハンキードーリ(日曜5R)は乗り込んでいますが、まだピリッとしてこないですね。使いつつ良くなってくれれば…。

 サトノプライマシー(日曜11R)は中間も乗っていないので状態面は掴み切れていないですが、力はありますし、洋芝なら対応してくれそうですね。 混戦メンバーですし、一発を狙って頑張りたいと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(7月18日・福島)
 1Rマートレット ☆
 初戦が16着。距離延長で少しでも変わり身があればいいが…。前走は直線で不利があったビービーバーレル、渋太さがあるフジマサスペシャル、テンのスピードがあるタニセンビクトリーが上位候補か。

 3Rユキンコ ☆
 3戦しているが全て2桁着順。芝替わりでどこまで変わるかだが…。堅実なテセラレフィナード、距離短縮と減量騎手でもうひと押しを狙うマダムヤッコ、小回り1200メートルは合っているフクノハイスピードが上位候補か。

 4Rグローリアスアーク ☆☆☆
 2走前に先週1000万を勝ったジョリーアップの4着がある。やや太め残りだった前走を叩いて上積みは十分。今の未勝利なら巻き返しは十分可能。安定感があるウサギノカケアシとミヤビヴィグラス、前走の終いの脚が目立っていたティアップサンダーが強敵か。

 6Rプレミアムデス ☆☆☆
 入念に乗り込まれ、追い切りの時計も及第点。兄姉が勝ち上がっているクズのでない血統でもあり、初戦から上位食い込みも可能か。単走で好時計をマークするなど動き抜群のタイセイブラスト、ダート調教で迫力ある動きを見せているシゲルババチャン、ゲートセンスがいいリネンソングが強敵か。

 7Rビレッジアスリート ☆
 ここまで4戦しているが、ワンパンチ足りない競馬続き。鞍上の腕で前進あればいいが…。終い堅実なティムシェルとハッピームーン、小回りの方が一瞬の切れを生かせるデトロイトカフェが上位候補か。

 10Rレイズアスピリット ☆☆☆☆
 1600万でも勝ち負けの競馬をしている実績馬で、降級すれば力量上位の存在。福島も勝ち鞍があり、スムーズなら上位争い必至。好仕上がりで長くいい脚を使えるディスキーダンス、福島巧者のスノーストームとルミナスレッドが強敵か。

 11Rエイコーンパス ☆☆
 器用に立ち回れるタイプで小回りの福島替わりは好材料。着順を上げているように徐々にクラス慣れしてきた印象もあり、立ち回りひとつで上位食い込みも。再昇級になるが前走快勝のロワジャルダン、使いつつ本調子に近づいてきたクライスマイル、小回りは合うイースターパレードが上位候補か。

 ●日曜日(7月19日・函館)
 4Rサルガッソ ☆☆
 2走前には直線で鋭い脚を使い5着。前走はタメが利かず大敗したが、終いを生かす競馬に徹すれば上位食い込みも可能か。安定感が出てきたラナチュール、小回りは合いそうなグリーンゼファー、スムーズなら前走2着ぐらい走れるダブルフラワーが上位候補か。

 5Rハンキードーリ ☆
 乗り込んでいるが、追い切りの時計が詰まってこない。使いつつ良くなってからか。好仕上がりで馬体の良さも目立つサトノアルカディア、良血馬で動きにも迫力があるピンクアゲート、まだ子供っぽい面はあるが能力を秘めていそうなジョルジュサンクが上位候補か。

 11Rサトノプライマシー ☆☆
 久し振りの芝になるが、新馬勝ちやハイレベルのホープフルSで5着など適性は十分。重賞でも勝負になるポテンシャルはあり、雨でパワーのいる馬場になれば出番があっても。前走はロスの多い競馬だったダービーフィズ、安定して走っているエアソミュール、やや急仕上げだった前回より動きがい いデウスウルトが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る