今週の丸山元気!

ジョリーアップ上位期待 好内容だった前走から叩いて上積み

[ 2015年7月10日 05:30 ]

 今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。毎週のように勝たせてもらって、今週もチャンスがありそうな馬が多く揃いました。

 クロイツェル(土曜4R)は追い切りの動きは良かったですよ。砂を被ると頭を振ったりして気の悪さを見せるところはありますが、力はありますからね。馬の気分次第ですけど、まともならチャンスがあると思っています。

 プレミアムタイム(土曜11R)も動きは良かったですね。洋芝は合いますし、前走でメドも立っているので、一発を狙っています。

 ジョリーアップ(土曜12R)は前走が強かったですね。もう一追い欲しい状態だったので、叩いた上積みが見込めると思いますし、1000万でもやれそうです。行ければ前走みたいに前に行きたいですね。

 テップシー(日曜2R)は滞在が合っているように状態は良いですね。あとは展開次第です。

 プリンセスケイ(日曜3R)は前走外に張っていたので、左だけチークPを着けて臨みます。できればハナを奪って粘り込みたいと考えています。

 ピエリーナ(日曜8R)は前走のように揉まれると弱いので、この馬も行ければ行きたいですね。力はありますし、スムーズな競馬で変わってほしいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(7月11日・函館)
 2Rマジックボーイ ☆
 過去に4着などあるが、休養明けの2戦がやや物足りない印象。現状では展開の助けがないと厳しいのかも。2戦連続で2着と安定してきたノーブルクリスタル、離されたが前走の走破時計が優秀なミスズミラクル、距離延長で変わり身を見せたゼトスが上位候補か。

 4Rクロイツェル ☆☆☆☆
 前走は前半砂を被りチグハグだったが、長くいい脚を使い2着。鞍上も2度目で癖を掴んでおり、今回も上位争い可能。抜群の動きを見せる馬でダート替わりは好材料のケイビイノキセキ、堅実なカラーラビアンコ、チークP着用でもう一押しを狙うワールドレジェンドが強敵か。

 9Rヒカルエリントン ☆☆
 前走は先行して甘くなったが、道中タメが利けば終いは脚を使えるタイプ。差しの利く今の馬場状態も合っており、流れひとつで上位食い込みも可能。相手なりに走るレジメンタル、距離延長と小回り替わりは好材料のリターンラルク、洋芝は得意なアドマイヤアロマが上位候補か。

 11Rプレミアムタイム ☆☆
 前走は中団から脚を使い0・5秒差4着と、1600万でもメドの立つ内容。札幌で1000万を勝っているように洋芝実績もあり、上位食い込みを期待。オープンでも差のない競馬をしているマテンロウボス、洋芝は滅法得意なサクラボールド、現級勝ちがあるレッドルーファスが上位候補か。

 12Rジョリーアップ ☆☆☆☆
 前走は初の1000メートルでも楽に先手を奪い、後続に4馬身差をつけ楽勝。勝ち時計58秒4も優秀で、昇級でも上位争い可能とみる。好仕上がりで堅実さもあるセイウンチカラ、過去に1000万でも好走しているランドクイーン、終い堅実なシャンパンルージュが強敵か。

 ●日曜日(7月12日・函館)
 1Rチェリートレジャー ☆
 初戦は中団で流れに乗れたが、直線では一杯に。もう少し力を付けてからか。センス十分のウェルノーテッド、前走の終いの脚が良かったスズカバーディー、距離延長は歓迎のフリームーヴメントが上位候補か。

 2Rテップシー ☆☆☆☆
 近2走はメンバー最速の上がりをマーク。前走をみるとマクりの利きやすい小回りは合っており、今回も上位争い必至。距離延長で変わり身を見せたマンテンドリーム、ブリンカー着用でもうひと粘りを狙うデルマオコマ、ダート中距離が合うウイングタイガーが強敵か。

 3Rプリンセスケイ ☆☆☆☆
 前走は久し振りの右回りでスムーズさを欠いた走りで3着。それでも近走は安定しており、片チークP着用でまともに走れば勝ち負け可能。終い堅実なセイウンアワード、入念に乗り込まれて好仕上がりのティーエスカクタス、堅実なラッキーダンが強敵か。

 4Rクリノツーイーソー ☆
 大敗続きで成績が上がってこない現状。鞍上の腕で前進あればいいが…。近走は外枠でロスの多いクリノスイートピー、先行力があるサワヤカムスメ、1200メートルでも対応できたハコダテローズが上位候補か。

 8Rピエリーナ ☆☆☆☆
 前走は10着と案外だったが、揉まれる競馬で戦意喪失した印象。2走前に逃げて500万を楽勝しているように、気分良く走れれば上位争い可能。 1000万でも上位争いをしているメジャーステップ、現級勝ちがあるワイルドコットン、2戦目でレース振りが一変したビックマウンテンが強敵か。

 9Rヤマホトトギス ☆
 2走前は4着に健闘も、勝ち馬とは1・0秒差。ゲートの不安も残り、鞍上の腕でどこまで変わるかだが…。昇級初戦の前走で2着とメドを立てたダ イワズットラブ、前走の勝ち時計は及第点のメッサーウイング、降級馬で仕上がりも良いサクセスフィリアが上位候補か。

 10Rドリームチェイサー ☆☆
 500万でも大崩れはないが、直線の長いコースでは切れ負けしている印象。上がりのかかる洋芝なら上位圏内も十分ありえる。1000万でも2着があるプレストウィック、前走快勝のストリートオベロンが上位候補か。

 11Rヒュウマ ☆
 久々のダートだった前走は7着。ハンデ戦で前進があっても、今回のメンバーで上位圏内までは…。一叩きされて上積み十分のジェベルムーサ、安定感があるカチューシャ、ダートに戻り函館も合うヒラボクマジックが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る