今週の丸山元気!

マジックボーイ仕上がり上々 「手応えが楽」休み明けだが一発も

[ 2015年6月19日 05:30 ]

 今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。チャンスがある馬がたくさんいますし、スタートダッシュを決めたいですね。

 エンジェルミナ(土曜2R)は成績は一息ですけど、悪くないですよ。折り合い面で少し難しいところはありますが、スピードがありますし1200なので心配していません。変わり身を期待しています。

 セプティエーム(土曜6R)の前走は使い詰めで少し疲れが残っていました。リフレッシュされて今回はいい状態ですし、巻き返してほしいですね。

 ナイトブルーミング(土曜12R)はいつも通りで動きは悪くありませんでした。ただ、内枠が欲しかったですね。道中ロスなく運んで上位を狙いたいと思います。

 マジックボーイ(日曜1R)は手応えが楽でしたし、追い切りの動きは良かったですよ。休み明けになりますが、状態良さそうですし、このメンバーなら一発あっても不思議ではないと思っています。

 プリンセスケイ(日曜3R)は1200メートルは少し長かったので、1000メートルはいいですね。状態も良さそうですし、決めたいですね。

 ピエリーナ(日曜7R)は前走が強かったですからね。揉まれた時にどうかですけど、再度500万出走ですし、楽しみにしています。

 アスカクイン(日曜10R)は追い切りの動きは悪くありませんでしたし、降級して500万ですからね。あとは展開が向くかどうかです。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(6月20日・函館)
 2Rエンジェルミナ ☆☆
 前走はスタート後に不利があったが、徐々に追い上げていき6着。スタートを決めて流れに乗れれば前走以上も可能か。メンバーが揃っていた前走でも大崩れしなかったマイネルカルド、洋芝は合いそうなシンキロウ、モタれる面はあるが先手を奪えれば渋太いメッサーウイングが上位候補か。

 6Rセプティエーム ☆☆☆☆
 前走は9着も、中1週続きが影響した印象。リフレッシュされて丸山騎手も好感触の様子で、2着2回の実績も上位。巻き返す可能性は十分。3連続で2着のウインアーマー、前走は若干脚を余した感があるマンハッタンキング、終い堅実なゴールドグローリーが強敵か。

 10Rキネオワールド ☆☆☆
 1月に現級勝ちがあり、パワーの要る洋芝も合っている印象。1000万ではやや頭打ちの感があったが、降級すれば上位も可能。体質が良くなり久々の芝だった前走でも快勝だったトゥインクル、決め手上位のマッチボックス、長距離は安定感があるペンタトニックが強敵か。

 11Rカディーシャ ☆
 函館は現級3着が3回があり得意だが、ムラがありアテにしづらい。鞍上の腕でどこまえ変わるかだが…。1600万でも勝ち負けの競馬をしている降級馬の2頭モズハツコイとエイシンオルドス、3歳馬だがスピードはヒケを取らないポルボローネが上位候補か。

 12Rナイトブルーミング ☆☆
 昨年函館で3着3回、札幌で2着1回があるように洋芝適性は高い。中間の気配も良く、変わる可能性は十分。休み明けだが乗り込み十分で洋芝適性もあるアドマイヤアロマ、現級勝ちがあるエアマチュール、単騎逃げなら渋太いハツガツオが上位候補か。

 ●日曜日(6月21日・函館)
 1Rマジックボーイ ☆☆
 休み明けになるが入念に乗り込まれており、丸山騎手も好感触の様子。3走前4着時の終いの脚は上々で、今の未勝利のメンバーなら上位食い込みも可能。安定感が出てきたマイネルライヒ、立ち回りが上手なバイレ、追い切りの動きが良くなってきたヤマイチシンバが上位候補か。

 2Rペルージャ ☆
 今まで2戦して9着と16着。リフレッシュ放牧の効果と距離短縮でどこまで変わるかだが…。距離短縮でもうひと押しを狙うボンボンキャスト、開 幕週向きの先行力があるジニアスミノル、距離短縮は好材料のサンヨークが上位候補か。

 3Rプリンセスケイ ☆☆☆☆☆
 2戦連続で2着だが、特にハイペースで逃げて粘った前走は高く評価できる内容。今回のメンバーならスピード能力は上位で勝ち負け必至。前走はチグハグな競馬だったコパノチャールズ、ダートスタートは歓迎のデルマヨタロウ、差す競馬ができた前走は収穫大のサトノハーデスが強敵か。

 4Rアルファマリニン ☆
 ここまで5戦しているが、ワンパンチ足りない競馬続き。大型馬で器用さに欠ける面もあり、現状では展開の助けが必要か。小回りは歓迎のエルブダムール、使いつつ内容が良くなっているメイショウナゴミ、終い堅実なローレルウラノスが上位候補か。

 6Rビーハグ ☆☆☆☆
 前走は中身が濃く、前が残る流れを中団から鋭い脚を使い2着。素質は高く、極端なスローペースにならなければ上位争い可能。堅実なパーフェクトビュー、力の要る洋芝替わりは好材料のレジメンタル、先行力があり小回りは歓迎のウソハッピャクが強敵か。

 7Rピエリーナ ☆☆☆☆
 前走は中央再転厩初戦だったが、逃げて危なげなく快勝。降級して再度500万出走となれば上位争い必至。終い堅実で現級勝ちの実績もあるスリーアロー、距離がカギも一戦毎に内容が良くなっているカンデラ、勝ち味に遅いが長くいい脚を使うエグランティーナが強敵か。

 8Rヤマニンアルゴシー ☆☆
 近走成績が冴えないが、過去に現級3着の実績あり。福島で未勝利勝ちしているように小回り替わりは歓迎で、立ち回りひとつで更に上位も可能。1000万でも2着があるプレストウィック、強敵相手に戦い力を付けているダークネブラス、現級勝ちがあり動きも良いアグリッパーバイオが上位候補か。

 10Rアスカクイン ☆☆☆☆
 1000万でも0・2秒差4着があり、降級して500万条件なら力量上位。札幌や中山で好走しているように小回り替わりも好材料で上位争い可能。函館は2戦2勝のアピシウス、骨折明けだが仕上がり良好のヒルノデイバロー、終い堅実なプレスアテンションが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る