今週の丸山元気!

実力十分ゴールドゼウス 状態上向き一発期待 今週は14鞍

[ 2015年5月8日 05:30 ]

 今週は土日合わせて14鞍に騎乗します。今週もいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ゴールドゼウス(土曜9R)は休み明けになりますが、動きはいいですよ。500万では力は上ですし、一発を期待しています。

 ウインインスパイア(土曜10R)は外回りがどうかですけど、堅実には脚を使いますからね。うまく乗ってあげたいと思っています。

 ヴェルジョワーズ(土曜12R)は追い切りに乗りましたが、折り合えるかがカギになりそうです。ただ、500万でも上位争いできるだけのモノは持っていますし、うまく乗りたいですね。

 パッションダンス(日曜11R)はこのレースを一度勝っている馬ですしチャンスはあるはず。テン乗りになりますが、うまくエスコートしたいと思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】
●土曜日(5月9日・新潟)
3Rプリンセスケイ ☆
 終いの甘さがネックで、近走成績も一息。平坦の新潟で前進あればいいが・・・。 調教を強化し状態上向きのラミアカーサ、一戦毎に内容が良くなっているスマイルハッピー、立ち回りが上手なプラセンタが上位候補か。

5Rアルフェリーチェ ☆
 2戦してともに大敗。初めての直線競馬でどれだけ変わるかだが・・・。前走は厳しい展開も渋太く粘っていたカシノリノ、堅実なトエハタエ、久々も好仕上がりのアトリエが上位候補か。

6Rマーブルヒル ☆☆
 新馬戦7着以来の芝になるが、渋太さがあり芝の長距離は適性がありそう。追い切りの動きも上々で、変わる可能性はある。大トビで新潟替りは好材料のサトノダイレンサ、チークPからブリンカーに替えて更に良さが出そうなビュトンドール、前走は早め先頭を粘り見せ場十分だったデンコウインパルスが上位候補か。

8Rロードメビウス ☆☆☆☆
 チークPを着けた近2走が2、3着と安定。先行有利な新潟替りは歓迎で、今回も上位争い可能。前走は厳しいペースに巻き込まれたキネオキャノン、素質がありブリンカー着用で変り身を狙うパッシオーネラヴィ、新潟は勝ち鞍があるダイメイリシャールが強敵か。

9Rゴールドゼウス ☆☆☆
 暖かい時期が合うタイプで、追い切りの動きは上々。現級勝ちを含め500万での好走歴は多数。今回のメンバーなら上位食い込みも可能。堅実なデジタルフラッシュ、一叩きされて動き良化のトーホウパルサー、復調気配のテイエムコンドルが強敵か。

10Rウインインスパイア ☆
 現級でも好走歴は多数あるが、使える脚が短く新潟外回りの瞬発力勝負では分が悪いか。鞍上の手腕に期待したいが・・・。1000万でも2着がある実績馬ダイワブレイディ、長くいい脚を使えるリノリオ、決め手上位のサンマルホームが上位候補か。

11Rブレイヴフィート ☆
 地方交流で賞金を加算した馬で、中央1000万では5戦して全て2桁着順。ダートに戻してどこまで変わるかだが・・・。距離延長は歓迎のロードフォワード、新潟は相性抜群のインストレーション、完全にクラスのメドが立ったクラシックメタルが上位候補か。

12Rヴェルジョワーズ ☆☆☆☆
 直線の長いコース向きの瞬発力がある。新潟外回りは1戦して12着だが、直線で不利があり無理をしなかったもので参考外。やや手薄な今回のメンバーなら変わる可能性は十分。動き抜群で良化著しいフェルメッツァ、前走の終いの脚が目立っていたシュヴァリエ、前走は外々を回るロスがあったオンタケハートが強敵か。

●日曜日(5月10日・新潟)
1Rミストラルジョワ ☆☆
 成績は冴えないが、先行力があり新潟ダート1200メートルは合いそう。相手関係も前回より楽になった印象があり、変わる可能性はある。高いレベルで安定しているグランアラミス、終い堅実なタイセイメテオとスマートゾロが上位候補か。

2Rシャトーブリアン ☆
 新馬戦で4着にきているが、ゲートに課題がありその後は2桁着順続き。鞍上の腕でどこまで変わるかだが・・・。立ち回りが上手なウインティアラ、前走は初めての実戦だったが既走馬相手に2着と素質を示したダノングリーン、久々だが中間の動きが良いブランダルジャンが上位候補か。

5Rドリームアラウンド ☆
 2戦しているが8着と12着。もう少し経験が必要な印象。距離短縮は好材料のスカーレットデビル、安定感が出てきてスズカプレスト、新潟外回りは合いそうなサトノダヴィンチが上位候補か。

6Rトーホウバード ☆☆
 芝に戻して前走が見所十分の5着。まだ気性面で幼い面は残るが、状態面で叩いた上積みが見込める今回は更に上位も。1200メートルで変り身を見せたマイネルカルド、前走の終いの脚が目立っていたナイスポジション、叩いて動きが変わったフクノグローリアが上位候補か。

10Rマイネルネッツ ☆☆☆☆
 今回と同じ新潟ダート1800メートルで未勝利勝ち。その時に負かしたイーデンホールがヒヤシンスSで2着と好走していることからも500万なら力量は互角以上。強敵相手に地力を付けてきたマルカウォーレン、ダートでは堅実なデヴァスタシオン、未勝利勝ちの時計が優秀なメイショウフェイクが強敵か。

11Rパッションダンス ☆☆☆☆
 今年に入ってから3戦全て差のない競馬をしているように復調気配。一昨年の新潟大賞典を含め新潟は2戦2勝と好相性。今回のメンバーなら上位争い可能。年齢的な衰えなく長くいい脚を使うパッションダンス、前走は道悪に泣かされたデウスウルト、前走は明らかに距離が長かったマテンロウボスが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る