今週の丸山元気!

ドリームドルチェ短距離対応可能 叩かれ動き良化で期待

[ 2015年5月1日 05:30 ]

 今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。テン乗りが多いですけど、楽しみな馬がたくさんいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 セプティエーム(土曜6R)の前走は逃げなくても競馬ができましたし、安定してきましたね。左回りでも走っていますし、そろそろ決めたいですね。

 ドリームドルチェ(日曜5R)は中間の動きは悪くないですよ。1800メートルよりは1200メートルの方がいいと思いますし、テンに行ける脚があるので対応できるはず。楽しみにしています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】

●土曜日(5月2日・新潟)

2Rモエレプロシード ☆
 新馬戦時の5着が最高着順。脚部不安で約5カ月ぶりの実績でもあり、使いつつ良くなってからか。前走は後続に9馬身差もつけたブルールーク、昨秋には強敵相手に差のない競馬をしているジーアイウォーカー、終い堅実なフェブカリエンテが上位候補か。

3Rドナソレイユ ☆☆☆☆
 前走は5着だったが、先行勢には厳しい流れを粘った点は評価できる。軽いダートの新潟は歓迎。前々で流れに乗れれば粘り込み可能。前走はスタートでつまずく不利があったメイスンヴィーナス、追い切りで好時計をマークするようにダート適性が高そうなノブローズ、平坦でもう一押しを狙うエヴリホープが強敵か。

5Rディープアントス ☆
 初戦が後方で見所なく11着。1度実戦を経験した効果で前進あればいいが…。適距離に戻るトーホウスペンサー、鼻出血明けだが仕上がり良好の ディープフォルツァ、追い切りで好時計をマークしているキタノマドンナが上位候補か。

6Rセプティエーム ☆☆☆☆
 チークP着用後は2戦連続2着と安定。中京で好走しているように左回りでも問題なく、手薄な今回のメンバーなら勝ち負け必至。芝替わりで一変した ストリートオベロン、前走はチグハグな競馬だったウインポレット、久々も好仕上がりのロードプレステージが強敵か。

8Rフレンドスイート ☆☆☆☆
 勝ち味に遅いが、5戦連続で2着と500万なら力量上位。コース替わりも問題なく、今回のメンバーなら勝ち負け。新潟で現級勝ちがあるヤマガール、約1年ぶりだが好仕上がりのウォーターワルツ、大崩れが少ないクイーンズシアターが強敵か。

11Rシャトルアップ ☆☆☆
 直線競馬は4戦2勝。前走は11着だったが、1600万でも先行できるスピードは見せており、得意の条件に戻れば変わる可能性も。2戦連続で2着のネロ、好時計をマークし好仕上がりのエーシンエムディー、しまい堅実なストロングロビンが強敵か。

12Rトレジャーマップ ☆☆☆
 新潟で未勝利を勝っているように条件はベスト。前走は前がふさがりエンジンがかかる前に終わったが、新潟外回りで末脚を存分に生かせれば上位食い 込み可能。芝替わりで一変したヘイローフォンテン、決め手上位のセルバンテス、暖かくなり調子が上がってきたハギノブシドウが強敵か。

●日曜日(5月2日・新潟)

1Rジャストザルーチェ ☆☆☆
 ワンペースで切れるタイプではないが、前々で運べればしぶとい。先行有利の新潟替わりは好材料で、今回のメンバーなら上位食い込みも可能。高いレベルで安定しているガラドリエル、前走は落鉄が影響したミヤジレリゴー、追い切りの動きが良くなってきたダイヤモンドバブルが強敵か。

3Rトーアレラ ☆
 初出走となった前走は14着。大型馬で叩いた上積みは見込めるが、ガラリ一変までは…。堅実なエリオットベイ、立ち回りが上手なキヨマサ、使いつつ調子を上げているバーンイットアウトが上位候補か。

5Rドリームドルチェ ☆☆☆☆
 初めての1200メートルになるが、先行力があり対応は可能。一叩きされて追い切りの動きも良化。やや手薄な今回のメンバーなら上位食い込みも可能。短距離で安定してきたカラッカゼ、前走は不利があり位置取りが悪くなったラッキーダン、しまい堅実なセイウンデライラが強敵か。

7Rセカイノカナ ☆
 終いは差を詰めるが、ワンパンチ足りない競馬続き。現状では展開の助けがないと…。自在性が出てきたキャレモンショコラ、気難しい面は残るが力は上位のレッドレイチェル、決め手上位のコウエイテンペスタが上位候補か。

9Rテンカイチ ☆
 エンジンのかかりが遅く成績が上がってこない。鞍上の腕でどこまで前進できるかだが…。新潟は相性が良いザンブローネ、前走は厳しい展開だったアンジェラスベル、太めを叩かれて上積み十分のコピーライターが上位候補か。

11Rアルバタックス ☆☆☆☆
 前走は一瞬突き抜けそうな脚を見せ、メドの立つ好内容。右にモタれる面があり左回りに変わるのは好材料で、スムーズなら上位争い可能。近走は馬場に泣かされているサトノギャラント、久々も好仕上がりのオメガヴェンデッタ、復調気配のインパルスヒーローが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る