今週の丸山元気!

能力上位ベーリングメファ スムーズな競馬なら勝ち負け必至

[ 2015年4月24日 05:30 ]

 今週は土日合わせて15鞍に騎乗します。最終週の福島、いい形で締めくくりたいと思っています。

 ポワソンダブリル(土曜1R)は距離は問題ないと思います。最近は堅実ですし、あとはゲート次第ですね。

 デトロイトカフェ(土曜7R)は動きは悪くありませんでした。前々の競馬で全能力を発揮したいと考えています。

 トシストロング(土曜10R)は前走の末脚が良かったですね。あとは展開がハマるかどうかだと思います。

 ベーリングメファ(日曜6R)は惜しいレース続きですが、未勝利なら能力上位。スムーズな競馬ができれば勝ち負けできるので、内枠が当たってほしいですね。

 ナイトブルーミング(日曜10R)も内枠が希望。休み明けで少し重いかもしれませんが、一追い毎に動きは良くなっていますし、上位争いを期待しています。

 ブルジュオン(日曜11R)は終いの脚がしっかりしていますからね。差しが届く馬場になっていてほしいですね。

 イレプレイスブル(日曜12R)は休み明けですけど、動きはいいですよ。500万 なら力は上位ですし、楽しみにしています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】
●土曜日(4月25日・福島)
1Rポワソンダブリル ☆☆
 チークP着用後は4、5着と安定感がでてきた。立ち回りが上手くなり、小回りの1200メートルはむしろ歓迎。流れひとつで上位食い込みも可能。テンのスピード上位のディスティニーガイ、坂の緩い福島替りは好材料のヒカリピオニー、休み明けの前走でも少差3着だったモンサンナシーラが上位候補か。

6Rシャトーウインド ☆☆
 ワンパンチ足りない反面、大崩れが少ないタイプ。小倉で未勝利を勝ち上がっているように、コース形態の似た福島1700メートルは好材料。器用さを生かし 粘り込みが期待できそう。素質十分で休み明けの前走でも2着と力を示したシーリーヴェール、長くいい脚を使えるメイショウヒコボシ、久々のダートだが適性十分のサムソンズシエルが上位候補か。

7Rデトロイトカフェ ☆☆☆
 終いの脚は堅実で、近2走がともに勝ち馬と0・2秒差。小回り向きの機動力があり、好メンバーが揃ったが能力はヒケを取らない。前走が惜しい2着だったマウントミッチェル、渋太さがあるフォルサ、堅実なマイネルプロンプトが強敵か。

9Rミラクルピッチ ☆
 過去に現級勝ちがあるが、年齢的なものか近走成績が一息。乗り慣れた丸山騎手に戻り、どこまで前進できるかだが・・・。1000万でも勝ち負けの競馬をしているエムエムアリオーン、太めの前走を叩かれ上積み十分のサンレイクウッド、堅実で大崩れが少ないステーキが上位候補か。

10Rトシストロング ☆☆☆☆
 前走は先行有利な開幕週だったが、後方から追い上げて3着。差す競馬が板についてきた印象で、今回も上位争い可能。完全に復調したクリノコマチ、久々だが好仕上がりのヨッテウタッテ、条件ベストのユキノラムセスが強敵か。

11Rリラヴァティ ☆☆☆☆
 まだ準OPの身だが、3歳時には重賞で3着3回があるように能力は見劣らない。同型との兼ね合いがカギになるが、小回り向きの渋太さがあり、今回のメンバーでも差のない競馬が可能。G1でも差のない競馬をしているブランネージュ、前走の末脚上々で復調気配のオメガハートロック、決め手十分のパワースポットが強敵か。

●日曜日(4月26日・福島)
2Rメイショウタケツル ☆
 追い切りの動きは悪くないが、2戦とも2桁着順。芝1200に条件を一新して、どこまで変わるかだが・・・。2戦連続で2着のヘットロー、前走は出遅れが響いたネミッサ、芝1200で変り身を見せたトウケイウルフが上位候補か。

3Rナンヨーアイリッド ☆
 2戦とも大敗しているように、まだ力が付き切っていない印象。初ダートでどこまで変わるかだが・・・。マイペースなら渋太いキャプテンバローズとサクラモチ、長くいい脚を使えるテイケイネクサスが上位候補か。

5Rショウナンワグナー ☆
 これまで3戦しているが、全て2桁着順。小回り2600メートルで前進あれば・・・。坂の緩い福島ならもう一粘りできそうなマイネルリコルド、追ってからが渋太いララエクラテール、終いの脚が上々のトミケンルーシッドが上位候補か。

6Rベーリングメファ ☆☆☆☆
 毎回終いの脚は堅実で、6戦して5回馬券圏内。福島の経験もあり、今回の手薄なメンバー構成なら上位争い可能。福島は相性が良いハッピーノリチャン、いい決め手があるベツァオバーン、芝替りは好材料のタケショウビクターが強敵か。

7Rジュールドトネール ☆☆☆
 前走は芝で大敗したが、実績から断然ダート向き。関西圏のレースで5着にきた2走前の内容は良く、かなり手薄な今回のメンバーなら上位食い込み可能。ダート2600メートルはベストのチュウワストライク、前に行ければ渋太いジャックポット、安定感が出てきたオルドリンが強敵か。

9Rナリタキャッツアイ ☆
 現級でも好走歴は多数あるが、いい頃のパフォーマンスと比べると近走は一息。初の中距離でどこまで変わるかだが・・・。気性面が成長し安定感が出てきたエスティレジェンド、堅実なサンライズアルブル、展開待ちの面はあるが長くいい脚を使えるカノヤプレジデントが上位候補か。

10Rナイトブルーミング ☆☆☆☆
 約半年振りになるが、追い切りで上々の時計をマークするなど仕上がり良好。福島2000メートルは未勝利勝ちをした舞台。立て直された今回は巻き返しも十分可能。終い堅実なキネオダンサー、小回りは合うキズナエンドレス、ムラ駆けだが能力はあるマイネボニータが強敵か。

11Rブルジュオン ☆☆☆
 他力本願な面は残るが、終いの脚は堅実。小回りの福島替りは好材料で、最終週の馬場なら流れひとつで上位食い込みも可能。心身ともに成長してきたサビーナクレスタ、前走はブリンカー着用で3着に好走したモーニングコール、福島は相性が良いラインミーティアが上位候補か。

12Rイレプレイスブル ☆☆☆
 現級勝ちを含め500万での好走歴は多数。鉄砲が利くタイプで、休み明けでも差のない競馬ができそう。前走は仕掛けが早すぎたレッドグルック、一叩きされて動き良化のショウナンマルシェ、差す競馬ができた前走は収穫大のシンボリジャズが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る